SSブログ

ALL BLUE [under the sea]

水中写真の楽しいところは、どうやってblueを使うかってこと。
blueの使い方で写真のイメージが大きく変わってくるので、
blueを意識して撮影するときは、
楽しくてワクワクするし、シャッターを切るごとに緊張する時だったりします。

イソカサゴ

ストロボを使わずに、LEDライトと、ハロゲンライトの組み合わせで撮ってみました。
柔らかな水色がポイントです。

続いて...
これはなんでしょう〜〜?

アワビの殻の内側です。(笑)
銀色に波打つアワビの貝殻に海の色を重ねるとこういう感じ。
この上に魚が乗ったら綺麗な背景で撮影できそう...
水中撮影の小道具にいいかも。(笑)

そして...
カイウミヒドラ

逆光の位置から輪郭に少し青色が残るように撮影。
これでもサンゴと同じで生き物なんですよー

こうして青い色を作って、それを使い分けて...
でも、次の海ではまた違う青に巡り会えそうな...

海のblueは、限りなく広がっていきそうです。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(131)  コメント(93)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 93

usamin

不思議な blueが たくさん 広がっているね
イソカサゴ きょと~んと した表情が カワイイ^^
限りなく blueが 広がっていきますね。
by usamin (2006-06-02 00:46) 

0860

ブルー きれいっす!
by 0860 (2006-06-02 00:46) 

みかまん

海のブルーは果てしなく..
HALのブルーも限りなく..^^
by みかまん (2006-06-02 00:50) 

junkbit

流石ですね☆
青緑だったり、真っ青だったり、紫だったり・・・
綺麗な海と、技術あってこそ表現出来るんでしょうねぇ♪
by junkbit (2006-06-02 00:52) 

maya

ブルー繋がりでTBしちゃおうかな(≧艸≦)
いい?いいってもうやっちゃうよ。。。
by maya (2006-06-02 01:00) 

molihua

あわびが~!!
素敵♪
by molihua (2006-06-02 01:00) 

ecco

イソカサゴかわいいな~
こんな風に写真撮れないよぅ~^^;
by ecco (2006-06-02 01:09) 

ゆうき

アワビの写真、すごく素敵っっ!
貝殻のパール感とBlue・・・Mixしてるね!
絵葉書にしたい一枚です♪
by ゆうき (2006-06-02 01:20) 

えのみ

どのblueも素敵です。
同じblueには二度とめぐり合えないし、
海も一期一会の世界ですね。
by えのみ (2006-06-02 01:31) 

カイウミヒドラ・・怪獣の名前みたいだけど、素敵だわ。
ふわふわして見えるけど、硬いのかしらね。
ハイ。自分で調べてみます先生!(笑)
by (2006-06-02 01:54) 

ツカ

キレイな写真ですね~♪
カサゴの“なに?”って顔が最高(笑)
by ツカ (2006-06-02 01:56) 

がぁこ

写し方によっていろんな青の表情が出るんですね。
青って気持ちを沈静化する色だって聞いた事があるけど・・・、
逆に赤とかは興奮させる色らしいです。
あ、だからか・・・。( ̄▽ ̄;)ハハッ・・
by がぁこ (2006-06-02 02:05) 

no_nickname

だからですか!
by no_nickname (2006-06-02 02:31) 

うぃす

どれもきれいなblueですねぇ。
♪あ~ココロにしみるblue~ 永遠の輝き~♪
・・・って空の青さの歌だった(;´▽`A``
by うぃす (2006-06-02 02:47) 

くみみん

こんばんは。(おはようございます?)
blueはHALさん、HALさんはblueですね〜♡
海に潜りながらそこまで計算されているなんておどろきです!
イソカサゴさん、かわいい!!
by くみみん (2006-06-02 03:57) 

じゅんぺい

きれいな色♪私はイソカサゴくんのブルーが好きかな。
泳げない私としては…海の中であれこれ考えながら写真を撮るなんて!!
想像もできませ~ん(笑)(笑)
by じゅんぺい (2006-06-02 04:45) 

masadon

めっちゃ綺麗じゃないですか!
1枚目と2枚目の青の感じ、最高です。^^
by masadon (2006-06-02 04:48) 

blue の神秘です。
by (2006-06-02 05:35) 

tonkichi

HALさんの苦労が解るような気がします。
海のブルーってほんと奥が深いんですね。^^
by tonkichi (2006-06-02 06:49) 

海のblue、堪能させていただきました。
特に2枚目は、とても神秘的で素晴らしいですね!
本当に奥の深い世界です。
by (2006-06-02 06:59) 

マイケル

水中での撮影、テクニック必要なんですね。
by マイケル (2006-06-02 06:59) 

色の持つ表情や、そこから感じる香りまで…
多彩さが素敵です。
またそれを映し出すHALさんの感性も素晴らしい!
by (2006-06-02 07:06) 

アンジェラ

「心がブルー。ブルーになっちゃう・・・・」
こんなすがすがしい気持ちにさせる「ブルー」なのに
なんでこんな使い方するんでしょうね?おかしい・・・・
グレーやどどめ色に変えてほしいわ。笑
by アンジェラ (2006-06-02 07:15) 

てんとら

澄んだ青色って本当に綺麗です。
色んなブルーがあるんですね!
by てんとら (2006-06-02 07:28) 

みけ

イソカサゴ君の真正面顔おもしろい~^^
ブルーの中にただよってる感じ^^
by みけ (2006-06-02 07:29) 

michan

青の芸術ですね。
みていて、うれしくなります^^v
海の中、行ってみたいです~♪
by michan (2006-06-02 07:52) 

桜蘭

私はアワビの内側の写真好きだな(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-02 08:06) 

yukari

水中の青綺麗ですね。色々な青があるんですね。
シャッター押すたびに違う青ですね。海ってすごい!
HALさんの写真の腕も凄いです。オーって言いながら
見させていただきました(*^_^*)
by yukari (2006-06-02 08:07) 

maron02

アワビがこんなに綺麗だなんて思ったことなかった(笑)!
by maron02 (2006-06-02 08:32) 

Rucci

HALさん おはようございます☆
カサゴの目が くりくりの真っ黒で可愛い・・♪
blueの世界がもっと もっと 広がるんですね・・♪
by Rucci (2006-06-02 08:48) 

kimiko

被写体を如何にクローズアップさせるか・・
をいつもイメージされているんですねぇ!?
すこし お利口になってきましたー。v(^^;
by kimiko (2006-06-02 08:59) 

norinori27

次は「サムライブルー」をイメージした水中写真をお願いします!!
by norinori27 (2006-06-02 09:04) 

PICNIC

美しい海の中をみせていただいて
まるで海の美術かんみたいです♪
きれいなブルーを満喫させていただきました
by PICNIC (2006-06-02 09:16) 

素敵な色のブルーだぁ。
海の中も、見る人撮る人によってこんなに変わるのかぁ、と
HALさんの写真を見ていると衝撃を受けます!
HALさん’s写真展とかやってないのですか~(^^)
by (2006-06-02 09:27) 

nap

綺麗な色ですね~。海の青って、その時々で変化するから不思議ですよね。
・・・だから見ていて楽しんですけどね♪
潜ってみたら、もっと楽しいのでしょうね~。
by nap (2006-06-02 09:43) 

momo

水中でのブルーの色って魅了されますね。
写真すっごくきれいです。
見とれちゃいました。
by momo (2006-06-02 10:04) 

kone

イソカサゴさんの、つぶらな瞳がたまりません~
by kone (2006-06-02 10:04) 

maya

メロメール届いた?
by maya (2006-06-02 12:29) 

Takami*

HAL'sBLUE~~
最高です!(´∇`)
癒されるぅぅぅ・・・
by Takami* (2006-06-02 12:42) 

shiroi-imai

ブルーの綺麗な世界が広がっててすごいです
by shiroi-imai (2006-06-02 12:55) 

かばくん

カイウミヒドラ 見るのも 聞くのも 初めてですね・・・
宇宙開拓している場合じゃないですね
by かばくん (2006-06-02 12:59) 

achami

コメント入れようとすると、ブラウザーがフリーズする!!
なるほど・・・と思うけど、きっと私には出来ない技です^^;;
by achami (2006-06-02 13:03) 

ann-ayumi

すご~くNICE!^0^
by ann-ayumi (2006-06-02 13:21) 

山猫庵

青は自分の一番好きな色なので
とっても癒されたキモチになれました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-06-02 14:14) 

笙野みかげ

HALさんの青は神秘的な青ですよね~。
大自然の神秘を知っているから出せる色なのかな。
by 笙野みかげ (2006-06-02 14:28) 

chibo

HALさんのお魚たちの正面からの写真がとっても好きです。なかなか正面から見るって少ないですものー!
by chibo (2006-06-02 14:37) 

tsubame_diary

綺麗な青です。(*´∇`*)
ここまで工夫しているとは驚きました。
by tsubame_diary (2006-06-02 15:23) 

ブルーがグラデーションになっていて綺麗ですね。海はやっぱり青ですね。
by (2006-06-02 15:31) 

マナ

とても心癒されるblueでした(^_^)
ありがとうございます<(_ _)>
by マナ (2006-06-02 15:43) 

puku

blueはblueでも、いろんなblueがあるんですね~
by puku (2006-06-02 15:49) 

アールグレイ

HALさんのところで、blueの素晴しさ、堪能してます。
海じゃないと出せない色ありますね。
by アールグレイ (2006-06-02 15:49) 

nico☆

一口に表現出来ないblue、ホント、素敵です♪
じっと見つめる、イソカサゴのお目々が可愛ぃ☆
by nico☆ (2006-06-02 15:58) 

mippimama

こんにちは♪
素敵なblueの数々〜ウットリしてしまう
イソカサゴの透き通るblueも綺麗だし、貝殻の波打つblueも良いな〜
日々、ライティングに工夫するHALさんに敬意を表しちゃう^^
これからも素敵なblue見せて下さいo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-02 16:00) 

kakora

HALさんの blue 素敵~
水の中だから 神秘的~
人のいないプールで泳いでいた時に聞いた
水の音まで思い出してしまいました
by kakora (2006-06-02 16:05) 

このアングルかわいく見えるよ(^o^)
by (2006-06-02 16:29) 

Rikkun

ヒドラもこうしてみるとかっこいいね。
海の青は空の青とは違った深い味わいがあるよね。
by Rikkun (2006-06-02 17:23) 

massa

ほんと~♪いろんなブルー、楽しいですね。
最初のブルーが一番すきかも~。
by massa (2006-06-02 17:29) 

VIBES

エメラルドグリーンに近いんかなぁー。
色んなBLUEを見てみたい♪
by VIBES (2006-06-02 17:30) 

こすもす

海の中でアワビ食べちゃダメですよ~(笑)
by こすもす (2006-06-02 17:54) 

ゆき坊

かわいいモデルさんに、しっかり見つめられてしまいますね☆
あわびは、、、食後???
by ゆき坊 (2006-06-02 18:42) 

nicolas

イソカサゴちゃん、可愛い顔です~(^w^) ぶぶぶ・・
一枚目は、ペパーミントな感じですね。綺麗~
by nicolas (2006-06-02 18:43) 

Samansa

イソカサゴが「カワイイ?」って言っているようで
おもわず、「カワイイー」って
言っちゃいそうです。
by Samansa (2006-06-02 19:30) 

にゃんこ

blueを見るとなぜか落ち着きますね。
海の中の世界・・素敵です^^
by にゃんこ (2006-06-02 19:32) 

きみどり

カエルや爬虫類の正面顔に弱いですが
魚の正面顔もぐっときますね♪
私もいつかウミイグアナと泳ぎたいです。
お金に余裕が出来たら
まっさきにダイビング始めるんだけどなぁ。。。
by きみどり (2006-06-02 19:58) 

sweet-cool

ヒドラだ!
うちの水槽に大量発生したのを思い出しました。
by sweet-cool (2006-06-02 20:02) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

海の青さと豊かさに吸い込まれそう☆
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-02 20:27) 

春風 いちご

淡く柔らかな水色は、水中の透明さを一層際立たせていて、ほんとうに
綺麗ですねっvv様々な角度、そして、様々なblueを綺麗に、そして、美しく
写真におさめられるHALさんは、魔法使いさんみたいですっ(*^▽^*)
by 春風 いちご (2006-06-02 20:28) 

noric

海の神秘を感じますね。
by noric (2006-06-02 20:40) 

72ruka

訪問いただいた上にコメントまでいただいてありがとうございます。
ソネブロを始める前からHALさんのBlogのファンだったので
コメントを見たときには感激しました!!blueの世界ステキです♪
by 72ruka (2006-06-02 20:55) 

my_little_world

ホントきれ〜い♪
HALさんの世界はホント綺麗!!
blueの世界、最高っす♪
by my_little_world (2006-06-02 21:04) 

青の世界、すばらしいですw
by (2006-06-02 21:32) 

tan-daily_blog_nature

blueの僅かな誤差で、大きく変わってきそうですね
カワイイ、イソカサゴには柔らかな水色!
とてもお似合いでキレイですね^^
by tan-daily_blog_nature (2006-06-02 21:55) 

Runa

ブルーの 広がった 世界を もっと もっと 見ていきたいです。
とても きれい~
by Runa (2006-06-02 22:07) 

blue・・・奥深いですねぇ・・
ほんとにステキです。
そんな事を考えながら、水中での撮影?
私なら、すでに自分の呼吸の確保でアップアップしちゃいます。
(ボンベつけてておぼれた私)
by (2006-06-02 22:34) 

この青さはHALさんの苦心?作なのですね~
目で見る青さはどんな感じなのかな。
真っ暗なのか、やはり光が届いていて青さ、透明感があるのでしょうか。
by (2006-06-02 22:40) 

to-mo-y

やっとこれました~。
最近なかなかHALさんのBLOGに来れなかったんですよね~。
BLUE、いいですね!
本当に癒されます
by to-mo-y (2006-06-02 23:08) 

cacocoa

はぁ~~~~
ブルーの深みにため息出ちゃいます^^
癒されました~~~~*^^*
1枚目のブルー、カコ的にサイコーです☆
by cacocoa (2006-06-03 00:03) 

さいた

自然のブルーは、心が癒されますね~
by さいた (2006-06-03 02:17) 

(。・_・。)2k

1枚目神秘的なブルーですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-06-03 03:54) 

blue

なんだか、自称名を連呼されているようで・・。うれしはずかしです。
でも、自分では表現できない深い、でも透明な青。
素晴らしいですね。心が落ち着きました。
by blue (2006-06-03 04:34) 

えりある

キレイ。。。青もいいし、光も影も素晴らしい。私もこのような写真を撮りたいな!
by えりある (2006-06-03 06:23) 

vetnabe

普段の陸生活では見ることの出来ない青に感動しました。
by vetnabe (2006-06-03 06:52) 

ケンケン

あわびがいいですね。海の中の神秘さましてきますよ。
最近、重重です。やっと、たどりつけました。夜はほとん(T0T)状態です。
by ケンケン (2006-06-03 06:59) 

kane

アワビのblueがとても素敵!
逆光で輝いているカイウミヒドラもきれいです~。
by kane (2006-06-03 10:08) 

soragatakasugiru

1枚目のイソカサゴがカメラ目線でとってもラブリー(≧∇≦)
青とかblueって文字を見ると、
反応してしまう自分にちょっと照れてます(笑)ゞ( ̄∇ ̄ ; )ヲイヲイ
by soragatakasugiru (2006-06-03 10:27) 

sasasa

イソカサゴの表情がいいですね(^_^)
by sasasa (2006-06-03 12:46) 

onchippp_drive

blueの海の中のカサゴの表情かわいらしいです。
海って様々な表情がありますね。
by onchippp_drive (2006-06-03 17:12) 

loiter_about_on_the_way

愛嬌のあるイソカサゴ、いいですねぇ♪
by loiter_about_on_the_way (2006-06-03 18:04) 

Airi

綺麗な、ブルーですね^^
特に、2枚目のアワビが、好きです^^
by Airi (2006-06-03 22:30) 

あら?ふぉー

イソカサゴ。
目が合ってしまった!
by あら?ふぉー (2006-06-04 02:15) 

とっしー

ブルー、大好きな色です(^-^)♪
イソカサゴが可愛い〜♡
by とっしー (2006-06-04 13:02) 

かこ♪

綺麗・・
いつも素敵なものをありがとうございます。
by かこ♪ (2006-06-05 07:26) 

ももず

さすがブルーの達人!
それにしても
イソカサゴに胸キュン♡
by ももず (2006-06-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

Lucky Clover夢が咲いた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。