SSブログ

新兵器 [goods]

本日、新しい水中ライトが届きました。

Fisheye FIX LIGHT LED48DX

白色LEDランプ48個搭載した水中ライトです。
今までもLED の水中ライトを使っていましたが、
性能的にメインライトに使うには役不足といったレベルで、サブライトでした。
今度のはかなり本格的でメインのターゲットライトとして使えそうな感じです。

発光量を無段階に調光できて、
電池寿命は単3型アルカリ乾電池x8本で、フル発光10時間から最大40時間の連続点灯。
普通の電球だと、黄色みを帯びた色ですが、LEDだと青みがかった白色なので、
陸で見てるような感じになるのがいちばん嬉しいかな。

画像の下の商品名にメーカーのリンクを入れてあるので、
機材の詳細に興味ある方はメーカーのページにどうぞ。

カメラハウジングにセットした感じはこんな感じ〜

強く光ってる方が、今回手に入れたライトです。
これで、大小2本のLEDを装備した水中カメラになりました。(^_^)
※両サイドの白いディフューザーがついてるのは水中ストロボです。

今までのセットはこんな感じでした。
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-06-16

次回の水中撮影でのテストが楽しみ!

話は変わって..
昨日の記事で、クサフグは「食べれるの?」というコメントをたくさんいただきましたが、
私も食べた事無いし、良く知らなかったので調べたところ..食べれるようです。
それも、マフグやショウサイフグ並みに美味しいとの事です。
(私はトラフグしか食べた事無いけど。笑)

けど、やはり「毒」があるので、ふぐ調理の資格者が調理する必要があるということでした。

私としては食べれることよりも生態とかに興味を持って皆さんが独自に調べたりするようになってくれたら嬉しいのですが、なかなかそこまでの興味は沸いてこないかな〜(^^;)

そうそう、少し前の話ですが...
2004年06月に東伊豆でクサフグの産卵を見に行ったことがあります。
時々テレビとかでもやってますが、
数万匹という集団で浜に身を乗り上げて命がけで受精するアレです。
見に行った前日がピークだったようで、私が行った日は、ややこじんまりした様子でしたが、
この目で見る生命の神秘はいつも感動を覚えます。

残念ながら波打ち際が真っ白になるようなハデな光景にはなりませんでしたが、
浜に乗り上げたクサフグの画像を一枚。。。

水中の生き物達は、常に全力で、感動するシーンが多いですね。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(94)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 72

a_aki

やったぁ~~ 一番♪♪
お久しぶりです☆
また、blog始めますので、よろしくです!!!!

魚が嫌いな自分なので、ふぐってのは美味しいもんなのでしょうか?
良く騒がれてるけど・・・
にしても、メッサ ライト重そう
by a_aki (2006-04-28 00:15) 

jasper

なんだか手術台の上のライトみたいw
こんなにたくさんの荷物もって潜るんだねぇ・・・
by jasper (2006-04-28 00:20) 

blue

あ、ライトにHALさんのお名前が!
かっこいい!やっぱりLEDは明るいんですね。
by blue (2006-04-28 00:22) 

Rucci

深い竜宮城の世界が より楽しめるんですね☆
生命の美しさを もっと感じたいな・・と 思いました^^
by Rucci (2006-04-28 00:26) 

ecco

この重装備はHALさん専用として
普通に水中写真撮る時はどんなライトにすればいい?
by ecco (2006-04-28 00:27) 

usamin

水中の生き物達は 新しいライトの前で 
いろんな 姿をみせて くれそうですね^^
by usamin (2006-04-28 00:27) 

maya

このライトのおかげでキレイに明るく撮れるんだね。。。
by maya (2006-04-28 00:30) 

ゆき坊

おお、一瞬水晶玉かと思いました。
HALさん、何をお願いしてるのかな~と(^^)
ステキな写真たくさんお願いします。←あ、私のお願いになっちゃった。
by ゆき坊 (2006-04-28 00:30) 

こんな、重装備だとは・・・・^^
by (2006-04-28 00:34) 

アンジェラ

カメラセットすごいわね?!こんなの担いで潜ってるなんて
想像してませんでした。 手術室みたいなライトを使って
もっとすごいお写真を撮ってくださいませ
来週の木曜日?楽しみにしていま~す♪
                        乙姫より
by アンジェラ (2006-04-28 00:44) 

えのみ

こんな大変な装備なのに潜るときは
海の中では重さは感じないのですか?
撮られる側の魚もビックリしそうですね。(^_^;)
by えのみ (2006-04-28 00:51) 

こんなライト見たことないです。
プロですね!
by (2006-04-28 00:56) 

kone

48個とは凄いですね♪(*^_^*)
by kone (2006-04-28 00:57) 

ブタゴリラ

何だか武器みたいだねぇ。。。。w
by ブタゴリラ (2006-04-28 01:02) 

がぁこ

わーわーわー、こんなの持って海の中に入ってたんですね、HALさん。
使っているうちに、もっといいモノをって思うのかな?
$もかなりしそうですねぇ・・。(^^;)
by がぁこ (2006-04-28 01:13) 

うぃす

透明なイクラかとw`;:゙;`;・ヘ(゚ε゚ ヘ)ブッ!!
by うぃす (2006-04-28 01:13) 

1枚目のショット、ホント雨粒みたい!
優れた機材には美しさがある、ってプロダクトデザイナーの言葉で読んだことありますけど、ホントそんな感じですね。
海ですごい機材もっている方がいたら、HALさん???
次の潜行、楽しみにしてます♪
by (2006-04-28 01:14) 

achami

FISHEYE?
だったら、良いなーーー。
赤いの欲しい〜!
by achami (2006-04-28 01:21) 

春風 いちご

新しい水中ライトっ!お使いになられる日が、楽しみですね♪
昔から、テレビ番組の特集で、生態系について取り扱うような番組が
好きでした。なので、クサフグちゃんの生態について、調べてみようと
思います!
by 春風 いちご (2006-04-28 01:46) 

misakin

わぁ・・・ すごいですねっ
でも、なんだか綺麗だなぁっ。光を生むものってそれだけで素敵です!
by misakin (2006-04-28 01:49) 

一枚目の写真、SF映画の一場面みたいで、格好いいですね。
クサフグ、食べられるのですか!
by (2006-04-28 01:55) 

molihua

1枚目、水?水晶?と思いました。
綺麗ですね。
by molihua (2006-04-28 01:56) 

みかまん

男の人の使うプロフェッショナルな道具って美しいし、カッコイイ!
水中の生き物達は、常に全力で、感動するシーンが多いですね。これも素敵!!
by みかまん (2006-04-28 02:17) 

アールグレイ

水中カメラ、初めてまじまじと見ました。
きれいなお写真のための大事な道具ですね。
by アールグレイ (2006-04-28 02:34) 

(。・_・。)2k

水中用のライトもいまやLEDなんですね。
カメラカッコイイですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-04-28 03:17) 

masadon

LED ライト・・・。これだけついてると結構高そうですね。
電球と違って消耗しないのがいいですよね~。
自分?自分は自転車のライトにLEDタイプ使ってます。^^
by masadon (2006-04-28 04:59) 

kakora

HALさん こんなに重装備だったのですね
かっこいいカメラーーと思ったら 前の装備のところに書いてありました
やはりこのくらいしないと あのようには撮れないのですね
いつも素敵な写真をありがとうございます
by kakora (2006-04-28 05:58) 

yamaki

なんだかすごいですね。かっこいい。
自分自身のコントロールで精一杯になる私には
こういう装備はできません(^ ^;)
by yamaki (2006-04-28 06:05) 

くみみん

おはようございます。水中のライトもコンパクトで高性能に
なりましたね!うちの夫のニコノスなんて大きなオレンジ色の
でしたよ!カメラより大きいし。
新兵器での写真楽しみにしています(^_^)
by くみみん (2006-04-28 06:11) 

puku

トップの写真がすごく綺麗で
ライトと知ってびっくり。。。
なんだろーって見てしまいました。。
産卵シーンとか見ちゃうと、感動しますよね~
by puku (2006-04-28 06:33) 

chi-

重くないのかな・・・
by chi- (2006-04-28 07:03) 

えりある

今までLEDは単に明るいけど照明に使える状況ではなかったのに、LEDはどんどん進化しているから、ライトとして使えるようになったのですね。ライトとストロボ2つずつってすごいですね。写真を楽しみにしています♪
by えりある (2006-04-28 07:43) 

bibros02

うひゃー、重そう。
LEDは非常持ち出し袋のライトについてますが
たしかに明るいですよねー。
by bibros02 (2006-04-28 07:49) 

tm-photo

地上では重そうですが、水中ですと逆にちょうどいい重さになりそうですね^^。
by tm-photo (2006-04-28 08:33) 

happy

水中ライトなんですね!
トレーに置かれたビー玉みたい♪
by happy (2006-04-28 08:33) 

ももすけ

白色LEDランプ48個もついたライトなのですね。
これだけついていると明るく見えるのだろうなー。
by ももすけ (2006-04-28 08:59) 

あやこ

これすっごい明るそうですねっ!!
どこのですか??
私はseaのターゲットを使っているのですが。。。
あぁ 照射角の広い ストロボも欲しいーーーっ(>_<)
by あやこ (2006-04-28 09:09) 

mippimama

おーーー増々、パワーアップですね〜カッコイイ彡☆
HALさんのカメラワークもどんどん広がりますね^^
楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-04-28 09:26) 

写真もここまでくるとすごいですネ。年季もはいっている。
by (2006-04-28 10:16) 

nap

クサフグの産卵は毎年ニュースで見ます。一生懸命な姿に感動!!(あとウミガメの産卵とか。)強い生命力を感じますね。
それにしても・・・水中撮影って、こんなに重装備なんですね~。重そう。
by nap (2006-04-28 10:47) 

ゆつき

LEDって使う場面多くなりましたよね。
最近は信号機は勿論、様々な場面で見かけます。
直進性の光というデメリットもあるけど省電力というメリットも
大きいのかな。
by ゆつき (2006-04-28 11:03) 

すご~い!!
 とんでもなく、トンチンカンかもしれない素朴な疑問。
海水に浸けて、平気なの?
・・・錆びないの?
by (2006-04-28 12:06) 

ライト22,000円! 懐中電灯とは違うわけよね~。
車の室内灯をLEDに変えたら無駄に明るかった・・・。(-。-;)
by (2006-04-28 12:24) 

cacocoa

一番上の写真、クリアなビー玉がいっぱい並んでるみたいで、
それだけでもすごくキレイ♪
by cacocoa (2006-04-28 12:42) 

chibo

凄い水中カメラセットだぁ~~。水中だといいけんど、地上だとかなりの重量でしょうな。。その分、いい作品を撮れるって感じすかね?!
by chibo (2006-04-28 12:44) 

maguro-wasabi

銀色のいくらかと思った~! すごい重そうな機材持って潜るのですね。 
by maguro-wasabi (2006-04-28 12:44) 

no_nickname

まるっちくてかわいいです!ビー玉みたい☆
あと、カイト(^^)さまのブログでのHALさまのコメントがおもしろかったです。
by no_nickname (2006-04-28 13:36) 

TOMO

魚のように全力でつっぱしりたいです!
by TOMO (2006-04-28 13:38) 

maya

マカロンが行ったよ(^-^*)
空腹で倒れそうだってwww
by maya (2006-04-28 13:59) 

水中ライトもこんなに種類がたくさん(゜.゜)
奥が深いなぁ・・・
ますます綺麗な写真が見れるってことだけは分かりました~
by (2006-04-28 17:22) 

お散歩爺

凄いライト!一歩も二歩も前進ですね。
今度は思い切り撮れるし、安全面でもいいんじゃないですか。
ブログ閲覧料、値上げしないで下さい・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-04-28 18:20) 

Samansa

これが自分へのプレゼントですね~♪
明るさが全然ちがっていい感じですね。
これでますますいい写真が撮れそうですね。
楽しみ~
by Samansa (2006-04-28 20:02) 

koko-location

ふぐ刺し食べたい・・
by koko-location (2006-04-28 20:11) 

風

すごい機材ですね。重くないのですか?
これらをどんな感じに持って(装着して?)海に潜るのか想像できません!
でも”カッコ良いはず!”と思うのは間違いじゃないですのね♪
by (2006-04-28 20:29) 

loiter_about_on_the_way

ケッコウ重装備ですね。。。
水に入る前が重そう。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-04-28 20:33) 

強力なライトをつけると海もよく見えそうだね。
by (2006-04-28 21:13) 

ann-ayumi

新兵器の初の撮影写真楽しみにしていま~す。^0^
by ann-ayumi (2006-04-28 22:59) 

steel

水中写真は永遠に撮れないかも。
by steel (2006-04-28 23:03) 

massa

これを背負って!?
大変なのですね~。(汗)
by massa (2006-04-28 23:25) 

48個とはすごいですね。
青みがかった白色だと午前中の光のスペクトルに近いのかな。
by (2006-04-28 23:32) 

ケンケン

重装備になりますね。
でも、HALさんのこれからの水中写真が楽しみです♪
by ケンケン (2006-04-28 23:42) 

はる

水中ライト、青みがかっていますね!
水中の生き物たちをキレイに照らしてくれるに違いありません^^
常に全力。感動するシーンに出会うと感激ですね。
by はる (2006-04-29 00:06) 

akinosakura-nikki

色々な種類があるんですね。
そういったことを全然知らない私にはちんぷんかんぷんです(^^;
by akinosakura-nikki (2006-04-29 00:13) 

emi

本格的過ぎてよく分かりませんが、そのライトを装備することで、
HALさんの写真にどんな違いが出るのかを、楽しみにしています。(^^)
by emi (2006-04-29 00:38) 

笙野みかげ

水中ライト、こんなのだったんですね。初めて知りました。
by 笙野みかげ (2006-04-29 13:48) 

のぶあき

HALさんの装備、カッコいいっす!!!
こんなにたくさんのライトに照らされた魚たちは、
きっとモデル気分なんでしょうね^^
by のぶあき (2006-04-29 16:23) 

たまご

クサフグ、すごいんですね~、知らなかった^^
by たまご (2006-04-29 22:00) 

とっしー

水中ライト、初めて見ました!
カメラに取り付けると、結構重たそうですね(笑)
これでお魚さん達の素敵なお写真を撮影されているんですね〜(^▽^*)
by とっしー (2006-04-29 22:49) 

ゾウ

こんなに沢山のライトを持って海に入るの?重そうだ・・・・・・
by ゾウ (2006-04-29 23:50) 

kenjii

ストレスの多い昨今、HALさんの写真癒されます。ありがとう。
by kenjii (2006-04-30 07:57) 

あら?ふぉー

最初足つぼのマッサージマシンかと・・・
ライトさんでしたか
by あら?ふぉー (2006-04-30 09:08) 

最近は白色LEDを使ったライトを見かけるようになりましたね、単価が下がって色んな製品に使えるようになったみたいです。電池はエネループがお勧めですよ。
by (2006-04-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。