SSブログ

レアもの! [under the sea]

先日のダイビングでいちばん狙いの被写体はこの子。

フリソデエビ

始めて出現したわけじゃないけど、伊豆半島ではかなりの希少種。
冬のこの時期に時々現れてはダイバーをエキサイトさせてくれます。
この冬は昨年末の大瀬崎に次いで2度目かな?

私自身は伊豆半島での目撃は今回が始めて。
過去には..セブやパラオ、サイパン、伊豆大島などで目撃してますが、
やっぱ自分のフィールドである、伊豆半島で会えたことは嬉しさひと塩です。(^_^)

今回のフリソデエビは1cmくらいの子供です。

オレンジのはアカヒトデで、それが食料となってます。
食べ物に乗っかってバクバク食べてるってことですね。(笑)

過去のフリソデエビの記事はコチラ...
(フリソデという名前の由来は過去記事の写真を見ると分かりやすいと思います。)
伊豆大島: http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-15
セブ:   http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-05-30

HAL's Ocean Park>>


nice!(88)  コメント(60)  トラックバック(1) 

nice! 88

コメント 60

どうぞ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

お正月にたーくさん食べたえびさんとは全然違うのでビックリしました(>_<)
今年もキレイな写真楽しみにしてます♪
by (2006-01-15 00:56) 

みけ

出合えてよかったですね~~*^o^*
こんな大きなヒトデ食べちゃうんですね!
by みけ (2006-01-15 01:05) 

伊豆半島でもフリソデエビ見れるんですネ!
というか、そんな一杯潜ってないですが、こんな子に出会ったことないです。
うわー、素敵です。。。
by (2006-01-15 01:05) 

offbeat

なんかSFチックなエビですね。。ロボットっぽい。。
自分よりも遥かに大物を食ってるっていうのが
かっこいいですね!その姿勢、見習うべし!/笑
by offbeat (2006-01-15 01:23) 

ゾウ

フリソデエビって フリソデみたいだからかな?
乗っかってるのなんだろうって思ったら
ヒトデかあ!!びっくりびっくり。
かわいい子だなあ。出会えてよかったね(●^o^●)HALさん。

HALさん ゾウ 大丈夫だからね~(●^o^●)
ありがとです!!
by ゾウ (2006-01-15 01:26) 

えのみ

見た目は可愛いのに小さい体で大きいヒトデを食べてしまうなんて
すごすぎます!
大きくなると点々がブルーになってきれいですね~。
by えのみ (2006-01-15 01:32) 

初めまして・・・
というより、いつも
お目にかかります。
今後もよろしくお願い致します。
by (2006-01-15 01:41) 

フリソデエビ、可愛らしいですね!
まさかアカヒトデを食べているとは思いませんでした。
エサがあれだけ大きいと食べ勝手がありますね。(笑)
by (2006-01-15 02:01) 

みかまん

オ~~スゴイ!こんなの初めて...
by みかまん (2006-01-15 02:33) 

Rucci

ドキドキしますね。フリソデエビがヒトデを食べてるのですか。
エビくんは、光って見えるのかしら?
by Rucci (2006-01-15 03:39) 

(。・_・。)2k

そうですよね、、、海って広いからいくら繋がっていても逢えない
奴もいるんでしょうね。
by (。・_・。)2k (2006-01-15 05:18) 

7miyo-kame

オハョ、朝の6時なのに重い。。。さすが新年、えびも綺麗な着物着てますね(^.^)
by 7miyo-kame (2006-01-15 05:43) 

ブタゴリラ

こんなちっちゃいのがでっかいの食べるんだ。。。。
by ブタゴリラ (2006-01-15 06:10) 

この子、ヒトデ食べるんっすかぁ(☆☆)
なんて逞しい子なんだ!!
ヒトデは払えないし、されるがままってことなんですね。
by (2006-01-15 06:24) 

bibros02

きらきらしてますね。綺麗ですねー。
海の中は発見が多くて楽しそう…。
by bibros02 (2006-01-15 06:36) 

masadon

これはまた随分食いでがありそうなお食事風景ですね・・・。
こんなにたくさん出会いがあるとダイビングやってみたくなるなぁ。
by masadon (2006-01-15 07:18) 

loiter_about_on_the_way

ちっちゃなこの子の成長した姿も
見てみたいですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-01-15 08:38) 

0860

1cmなんですか!エサでかすぎで笑えます
新年早々、いい出会いですね
by 0860 (2006-01-15 10:00) 

nobby

食べ物が、文字通りこんなに沢山あると、感謝なんかしないのかな〜?
存在そのものが祝福されているんだろうな〜。
体もとても可憐だからな〜。
海の中は神秘ですね〜。
すばらしい〜!
エビちゃん。
かわい。
ね。
by nobby (2006-01-15 10:58) 

maya

別名を考えよう(*`▽´*)
by maya (2006-01-15 11:08) 

HummingBird

綺麗。ひらひらしていて。
by HummingBird (2006-01-15 11:22) 

こんなエビに会ったらワクワクするでしょうネ。
by (2006-01-15 11:52) 

akiyan

フリソデエビきれいですよね~
あんなに派手でいいのかって思ってしまう。(^^ゞ
by akiyan (2006-01-15 12:11) 

こんな小さいエビがどでかいものを食料にしてるんだ(@_@)
by (2006-01-15 12:18) 

matamanoa1123

私、伊豆でフリソデエビを見た事がありません。
多分、海への復帰は来年の春~秋・・・
その頃にまたフリソデエビが出現してくれないかしら!?
かわいいよね。図鑑で見ては楽しんでいるエビです。
by matamanoa1123 (2006-01-15 12:42) 

ecco

わ~フリソデエビだ!
私HALさんのところでこのエビ見てから
フリソデエビの大ファンです(笑)
でも
毒があるってききましたがホントですか?
by ecco (2006-01-15 12:59) 

響(きょう)

宇宙怪獣みたいなエビですね。
by 響(きょう) (2006-01-15 13:02) 

IXY-nob

今年もダイビング始動ですね。冬の海も海中はなんだか暖かそうです。
by IXY-nob (2006-01-15 13:05) 

emi

過去の記事を拝見して、「フリソデ」な感じが何となく分かりました。
こんなに小さくてもフリフリっとしていて、種類を主張しているんですねー。
ヒトデを食事中っていうところに、生きる強さを感じます。
成人式で振袖を着る時期に現れるっていうのも、ピッタリですね♪
by emi (2006-01-15 13:14) 

Bijoux

フリソデ。キレーです。
でも、バクバクって。。。海の中もサバイバルなんっすね(笑)
by Bijoux (2006-01-15 13:29) 

初めまして。
やぁー こんなのは初めて見ました。
綺麗ですね、
by (2006-01-15 13:41) 

とっしー

過去記事も見てきました!本当に振り袖みたいですね☆
アカヒトデの上にのって食べている姿、可愛いのに何とも豪快ですね(笑)
by とっしー (2006-01-15 14:09) 

百合

フリソデエビですか・・・きれいな子ですね。
こんなに綺麗なのに自分よりも大きなヒトデに乗ってパクパクとは。。。
なかなかやりますね^^

昨日テレビで烏賊には心臓が3つあるのを見ました!びっくり!!
by 百合 (2006-01-15 14:18) 

くみみん

かわいらしいですね。振袖えびさんは男の子も振袖を着ているのですね。ヒトデはえびに比べてずいぶん大きなご飯ですけど。
by くみみん (2006-01-15 14:28) 

lucifer_xx0

1cm???何処見て泳いでるんだ~??
あまりにも下に目を凝らしすぎて でっかい岩に頭ぶつけないように(笑)
by lucifer_xx0 (2006-01-15 15:38) 

shareki

艶やかな姿のエビですね、小さいんですねぇ。
by shareki (2006-01-15 16:52) 

mayumi

お目当ての彼女に会えてよかったね
で、デートの約束はできたのかしら?
by mayumi (2006-01-15 18:36) 

どんな形状になってるんだろ~~!
じっくり見てみたいです!
by (2006-01-15 19:37) 

最初 ヒトデに食べられているのかと思いました(笑)
by (2006-01-15 20:55) 

kane

新年早々素敵な出会いがあって良いことありそうですね。
by kane (2006-01-15 21:19) 

happyhalloween

小さいのに、自分の何倍もの大きさの食料に乗っかってのお食事、アドベンチャーですね。それにしてもかわいい。
by happyhalloween (2006-01-15 22:11) 

sweet-cool

ふぅ。やっとniceが押せました。。。

エビよりもヒトデの方が気になります。
by sweet-cool (2006-01-15 22:26) 

primo

すごいこんな小さいのに、こんな大きいヒトデ食べるなんて~。とてもたくましさを感じます。こんな綺麗なのにね~。
by primo (2006-01-15 23:49) 

フリソデって言葉に何故かうれしくなりました♪
by (2006-01-16 01:18) 

smottty

かわいい怪獣ですね。
自然は私の知らないトコで頑張ってたりしてうれしいです。
せめて余計なコトはしないように努めたいです。
by smottty (2006-01-16 06:54) 

さぼてん

ひらひらしててとっても可愛いっす〜!
グアムの水族館で見たとこがあるんですが、伊豆ではレアものなんですねぇ。
by さぼてん (2006-01-16 11:58) 

ziziblog

「フリソデエビ」というんですね。なんと美しく、なんとへんちくりん!(笑) この形、この模様、この色、滅茶苦茶素晴らしく滅茶苦茶可愛い。
by ziziblog (2006-01-16 12:28) 

ご飯食べているところなんですね。
なんというか、豪快だ・・・(笑)
by (2006-01-16 14:28) 

beer

このエビかわいいですね。
見方によってはクモにも見えます。
by beer (2006-01-16 16:34) 

あゆ

1cm・・小さくても素敵な存在ですね。 海にはまか不思議が一杯ですね!
by あゆ (2006-01-16 19:22) 

ちっちゃいエビ関係は大好きです♪
でもこのコは一瞬エビに見えませんね。
by (2006-01-17 06:53) 

kone

これはとってもかわいいですね!!!
HALさんすごいなぁ~(^o^)丿
by kone (2006-01-17 07:21) 

ももず

どんどん食べて、大きくなれよぉ!
フリフリしてて可愛い♪
しかし毒々しい色のヒトデだなぁ!
ブローチにしたらどーだろ。。。
by ももず (2006-01-17 10:44) 

achami

その感動、わかるなぁーーーー。
by achami (2006-01-17 15:12) 

yamaki

赤ヒトデってかじられて、
痛いのかなかゆいくらいかなぁ。
ヒトデの気持ちを考えてしまう今日この頃!?
by yamaki (2006-01-17 21:59) 

nyan

目立ちたがやりさんかもぉ。チョイ派手ww
by nyan (2006-01-18 10:46) 

うぃす

このエビ変わった形ですねぇ。
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?ごろちちゃん、いつからいたのかな?
「メルヘン~♪」ですって☆^∇゜)
by うぃす (2006-01-20 10:54) 

CoolBeauty

 「スパイダーマンだ!」

 と言ったら

 ヒトデだよ。とバカにされた。
 しっとるわい。
by CoolBeauty (2006-01-20 11:09) 

junkbit

相変わらず可愛いですね☆
あちこち付いてる【ポッチ】、ポロッって取れそう;;;
by junkbit (2006-01-21 02:33) 

kyoko

かわいい子ですねぇ! フリフリがまたとってもお似合いで・・・可愛い!
by kyoko (2006-01-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

化けネコ登場!3ヶ月ぶりの再会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。