SSブログ

10万円のフィン [goods]

新しいカテゴリー「goods」のスタートです。(^_^)
その第一回目は...

ダイビング用フィン:VOITダックフィ−ト

良く行くダイブショップの店内に飾ってあったものを写真に撮らせてもらいました。

ウエットスーツの老舗のオーナーがほったらかしてたものを、
もらってきて飾っておいたということでした。

見た目が古そうだったので、
もしかしたらsnappyさんのViva'70のネタにならないかな〜って思って
昨年撮影しておいたものです...
ネットで調べたところ...

「第二次世界大戦中、アメリカ海軍の水中破壊工作隊(UDT)の隊員たちが使った最も代表的なフィン。」

ということで、Viva'40でした。(^^;)

でも、このフィン。
ネットで調べて分かったんですが、プレミア価格になってるんですよ。

¥100,000だって!!!
ビックリです!

写真のフィンは、もう痛みがひどくてそこまでの価値はないと思いますが、
こういうものでも価値があがったりするんですねー

私ももっとダイビング機材を大事に扱って、
イザとなったら売ってお金にすることも考えないと!(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(75)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 60

bibros02

わーい一番乗りだー♪
古いものって思わぬ価値が出たりするからすごいですよね。
実家の母の嫁入り道具の箪笥、
家を建て替える際に大工さんたちが
いいものだ、って言われてたそうです。
そんな意識もなく無造作に扱っていたのに、
それ以来観る目が変わりました。
by bibros02 (2006-01-09 00:18) 

ゾウ

二番乗りー♪
第二次世界大戦中 って とこがすごいゾウ(^。^)
ほんと 古いものって 意外に想像絶する価値がついたりするからねえ。
大丈夫!HALさんが使ったってことで プレミアがつくかも(^_^;)
by ゾウ (2006-01-09 00:24) 

凄いプレミアがついているのですね!
新カテゴリーこれからが楽しみです。
by (2006-01-09 00:35) 

えのみ

私もリカちゃん人形を大切に残しておけば…と後悔したときもあります。(^_^;)
オマケフィギアだってそのうち値打ちが出るかもしれません。
…と言って部屋の中は大変なことになっています。
by えのみ (2006-01-09 00:39) 

(。・_・。)2k

古い物でもプロの道具だけあってデザインもカッコイイ!
機能美ですね。
by (。・_・。)2k (2006-01-09 01:23) 

HummingBird

いいデザインですね。
高価なのも納得できます。色も素敵。
by HummingBird (2006-01-09 01:34) 

meg-eddie2

素晴らしい一品なワケですな^^
by meg-eddie2 (2006-01-09 01:39) 

emi

モノは何でも大切に…ってことですね。
ダイビングの道具の価値はさっぱりですが、10万円と言われれば、
そんな気がするほど年代の価値を感じます。(^^)
by emi (2006-01-09 02:07) 

れの

へぇぇぇぇ。
すんごいんですねぇ。10万円って聞くと、じっくり見ちゃう小市民なれの(笑)
by れの (2006-01-09 02:15) 

ecco

え~~~っ!
お宝探偵団みたいなことは
ダイビングの世界にもあるのですか~~?
HALさんなんか持ってないのですか~
100万円ぐらいしちゃうお宝!!
by ecco (2006-01-09 02:26) 

monthly-manatee

第二次世界大戦中ってすごいですね。
よく残ってましたね。
10万円・・・。それもまた、すごい。
わたしも何かとっておかなきゃなぁ・・・。
でも、そんな価値になるころには、生きてるかなぁ・・・?
by monthly-manatee (2006-01-09 02:35) 

100年ぐらい経って、「誠大が使っていたもの」として価値が出るようになりたいなぁ。
でも、その前に、100年分の価値ある仕事しておかないと・・・。
by (2006-01-09 03:32) 

ziziblog

アヒルの水かきみたいだ~ ああ やっぱり当時もアヒルの水かき見て 水かき作るには アヒルの水かきそっくり作るのが一番だと思って この水かきつくったのだと思いました まる(笑) 
by ziziblog (2006-01-09 06:18) 

mister45

希少価値もあるでしょうから
痛んでいても
それなりの金額になっているでしょうね。
二番煎じはそんなに儲からないですよ(笑)
by mister45 (2006-01-09 06:52) 

masadon

こ・・・これが10万円?
ごくごくありきたりのフィンに見える自分はやっぱりど素人・・・。
ひょっとしてうちにあるのも5万円とかしたりして・・・^^;
by masadon (2006-01-09 06:59) 

今、無造作に使ってるモノでも、将来すごい価値のあるものになってたりするかもしれないですよね。
私も、小学生の頃に使ってたママレンジとか、今、プレミアらしい。 あの頃知っていれば。。。(笑)
by (2006-01-09 08:33) 

はる

ケタが違います!お値段にびっくり(@_@)
時代を感じさせるフィンです・・・
これでダイブしたらさぞかし気持ちよいだろうなぁ、と思ったり。^^
物は大切に扱わないと~思った瞬間でした♪
by はる (2006-01-09 09:04) 

sultane-0

遅ればせながら・・・あけおめです^^;
ことしもよろしくですわ~♪

古き良き・・・ですね^^ 
アタシのナチュラルダックフィートはお値段つくかしら・・・(笑
by sultane-0 (2006-01-09 09:27) 

お散歩爺

大部古くてぼろぼろに崩れそう、
プレミア価格か~!そんなに古くてね~
俺もそろそろプレミアだよ。
by お散歩爺 (2006-01-09 10:19) 

mayumi

良いなあ、人間も古くなるほど価値が出ればいいのになあ

いっそ、HALさんごと売っちゃうってのはどうですか?笑
by mayumi (2006-01-09 11:05) 

ほんとだ~年期物だ!
でもずっと使ってると愛着わくから手放したくなくなりますよね。
by (2006-01-09 11:16) 

りり

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
すごい価値があるんですね~~
びっくりしました~
by りり (2006-01-09 11:20) 

とっしー

10万円とは驚きですっ(*_*;) 年期入ってますね〜☆
by とっしー (2006-01-09 13:15) 

IKU

カピカピの乾燥肌みたいなフィンに、年代を感じますね~(^^)
それにしても10万にはビックリ!
by IKU (2006-01-09 13:34) 

10万円、スゴイですね。
プレミア価格!驚きです。
ウロコちっくなフィンで、
おさかなさんになれるかも・・笑
by (2006-01-09 13:43) 

響(きょう)

歴史に値段がつくというのは、味わいがありますね。
by 響(きょう) (2006-01-09 13:52) 

primo

その名のとおり、ドナルドダックの足ひれみたいですね~。プレミア価格、すごいですね~。うちにも何かないかな・・・
by primo (2006-01-09 14:06) 

むむぅ、僕もカメラもう少し丁寧に扱ったほうがいいかなぁww
by (2006-01-09 14:14) 

achami

押しに逃げしたのではなく・・・コメント入れられなかった・・・・(@_@;)

水中で目立っちゃわなかったのかなぁ〜。
この色は埋もれちゃう?
by achami (2006-01-09 14:30) 

mippimama

ドナルドダックの足みたいですね〜
古い物は良い!!って人間様もかしら(笑)
by mippimama (2006-01-09 14:41) 

hidesan

すごいお宝ですね。
ダイビングにもプレミアがつくんですね。
10万円とは、びっくりでした。
by hidesan (2006-01-09 15:12) 

あの遠い夏の思い出

10万@@???
すごいですねぇ~^^;
ちょっとひっぱったら切れてしまいそうなくらい劣化しているところが
値打ちがあるんでしょうねぇ^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-09 15:24) 

nyan

>スペクトルマン病院!
by nyan (2006-01-09 17:01) 

百合

10万円とは・・・!!
すごい!!
私にはドナルドの足にしかみえないのですが・・・すみません。
by 百合 (2006-01-09 17:05) 

barbie

私の使ってたフィンはいくらぐらいで売れるかな(笑)廃棄料を請求されそうだ(^_^;)
by barbie (2006-01-09 17:18) 

sweet-cool

うひょー。10万って凄いですね。
普通は、いくらくらいなんでしょう?
そんな値段になるなら、私だったら売ってしまうかも。(笑)
by sweet-cool (2006-01-09 17:22) 

ひび割れがいい。
by (2006-01-09 18:44) 

kane

10万円の価値があるとは驚きですね。
by kane (2006-01-09 20:36) 

mieaapeim

1940年代のモノってこと?10万って、スゴイ。
友達はグアムの体験ダイビングの時、フィンを片方無くしました^^;
インストラクターの先生に「アシ、ナクナッチャタネ~」って日本語で突っ込まれてました。
by mieaapeim (2006-01-09 20:59) 

aloeDog

すごい年期モノですねー。
飾ってるだけで、すてきなインテリアにもなりそうです。
マニアにはたまらない代物ですね。きっと。
by aloeDog (2006-01-09 21:04) 

『モノは大切に』とオバアちゃんによく言われたけど…
そういうことだったのですねぇぇ ^ー^;
by (2006-01-09 21:40) 

maguro-wasabi

“グッズ”楽しみですね~! 
by maguro-wasabi (2006-01-09 22:03) 

ada-edge_zodiac12

勉強させてもらいます。
by ada-edge_zodiac12 (2006-01-09 22:12) 

マニアにとってはたまらないのでしょう。
by (2006-01-09 22:13) 

ブタゴリラ

時の経ったモノに哀愁やノスタルジーを感じれるのは素敵なことです。
うん。
by ブタゴリラ (2006-01-09 22:33) 

アールグレイ

第二次世界大戦で使われたものなんですね。
歴史を感じます。
by アールグレイ (2006-01-09 22:44) 

ケンケン

それは、貴重なものですね。うん、いろんなものをこれから大事に使おうと。
by ケンケン (2006-01-09 23:04) 

こうして見ると、40sから、驚くほどフィンって
見た目変わっていないんですね!
(と変な関心の仕方をしてしまいました ^0^)
by (2006-01-10 00:02) 

7miyo-kame

良い物は古いも新しいも関係ないですね。良い物を見つけたいですね。
by 7miyo-kame (2006-01-10 00:12) 

10万円とは、すごいです。さすが、年代ものには価値がある。でも、HALさんのダイビング機材に、HALさん直筆サインを入れたら、即プレミア価格付きますよ!
by (2006-01-10 04:24) 

loiter_about_on_the_way

10万円かぁ。。。どんなモノにもプレミアがつくんですねぇ。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-10 05:56) 

happyhalloween

昔のフィンってこんな色をしていたのですね。
こういうものにもプレミアがつくんですね。知らなかった~。
by happyhalloween (2006-01-10 17:16) 

lucifer_xx0

自分の道具の転売をも考えるなんて・・・イイね(笑)
ワタシも なんか売れるもんないかな~
身体すら売れんし・・・(爆
by lucifer_xx0 (2006-01-10 19:22) 

shareki

フィンにもプレミアが付くんですね。
by shareki (2006-01-10 20:45) 

Runa

すごい プレミアですね。 驚き・・・
by Runa (2006-01-10 21:08) 

U3

そうは問屋が卸しません(笑)
by U3 (2006-01-11 12:35) 

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。

Big Blueの”ENZO”を思い出しました。
by (2006-01-11 12:42) 

うぃす

水中破壊工作隊・・・ってなんだか怖そうな感じが。。。(;´Д`A ```
by うぃす (2006-01-14 03:50) 

もえもえまちこ

古きよきもの・・・大事にしないとですね。
by もえもえまちこ (2006-01-16 06:29) 

ann-ayumi

この記事にnice!をクリックしたい(すごくnice!な記事でした!)と思いながら
なんだかHALUさんに私の記事に来ていただくのが忙しい方に申し訳なくて
ちょっとごぶさたしてました!
でもやっぱりこれから素直にnice!をクリックしたいと思います!^^
by ann-ayumi (2006-01-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。