SSブログ

若魚の群れ [under the sea]

また伊豆の海に戻ります。
一応、同じような写真が続かないよう工夫を凝らしてるつもり。(^^;)

今夜は「コスジイシモチ&クロホシイシモチ

先週の大瀬崎で被写体探しの途中にみつけたイシモチの幼魚たちです。
幼魚というより、もう少し大きくて若魚かな。
同じタイプの若魚が2種混合で小さな群れを作ってました。

群れの大きさがデジカメのレンズにちょうどいい画角だったので、ちょっと寄り道撮影...
でも、こちらが近寄ると群れが拡散、引くとまた集まる...
そんな繰り返しをワクワクしながら楽しんでました。(笑)

伊豆では、ごく普通に見れるサカナですが、
こうやって撮ってみると南の島の○○○○イシモチにも負けない可愛らしい魚ですよねー

このイシモチの頭上ではキビナゴやタカベを追い回すワラサ(ブリの若魚)の群れがビュンビュン泳いでる...

やっぱ、伊豆最高。(笑)
なわけで明日も伊豆で遊んできます。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(72)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 57

れの

いってらっしゃ~いヽ(´エ`)ノ
今日もキレイな写真じゃのぉ・・・。
by れの (2005-12-07 00:37) 

lewis

冬の伊豆はキレイですね。
10年くらい前の夏、伊豆でライセンスを取りましたが、
その時は最悪のコンディションでした。
以来、あんまり印象がよくなかったのですが、
東京の近くにこんなにキレイな海があるんですね。
ドライ買って、冬も潜ればいいんですが、、、
by lewis (2005-12-07 00:59) 

たまご

海の中、あこがれます。
by たまご (2005-12-07 01:03) 

えのみ

シッポの方にも目がある!
魚ってよ~く見ると楽しいですね♪
by えのみ (2005-12-07 01:26) 

achami

イシモチも今群れ群れ!
群れをちゃんと捉えるのが難しい〜(>_<)

きっと、楽しい伊豆となることでしょうーーー^^
by achami (2005-12-07 01:52) 

meg-eddie2

サカナたちとカケヒキしながら写真撮影って感じかな?^^
明日、気をつけて、楽しんできてください、
新しい写真楽しみにしています^^
by meg-eddie2 (2005-12-07 01:57) 

キラキラしてきれいです。
いつも東京の近くなのにこんなところがあるんだなーと思ってみています。

明日、気をつけて楽しんできてくださいね~^^
by (2005-12-07 01:59) 

lucifer_xx0

くそ~(+_+)
いいな いいな☆
潜りたいよぉ~(T_T)
by lucifer_xx0 (2005-12-07 02:40) 

knacke

いってらっしゃぁ〜い!
人生の1/3くらいは海の中?(笑)
かわいーおさかなに、あえるかぁ。
by knacke (2005-12-07 02:45) 

junkbit

海水魚って、上から見るのと全然違うなぁ♪
海の透明感と混ざって、陸では地味な模様も、光を感じる綺麗な模様に変りますね?
by junkbit (2005-12-07 03:10) 

mayumi

海のなかってホントに綺麗ですね
写真ではちっちゃな魚に見えます
実際はどんな大きさなんだろう
やっぱり、確かめに行くしかなさそうですね
by mayumi (2005-12-07 06:50) 

denboshveen

これだけ海の写真をみても全然あきませんね。
いつ見ても綺麗な青い世界。
by denboshveen (2005-12-07 07:02) 

shareki

少ない休みを有意義に過ごされてますね。
クリスマスに向けて大変でしょう、大いに満喫してきてください^^
幼魚も成魚と同じ模様ですね^^
by shareki (2005-12-07 07:05) 

あやこ

顔だけきらっとひかっているのが素敵です^^
お天気いいけど寒そうですよね(>_<)
by あやこ (2005-12-07 07:47) 

一カ所キラッと光ってますね。きれいです。
by (2005-12-07 08:25) 

ももすけ

いってらっしゃ~い!
秋冬の海は綺麗でしょうねー♪
写真ワクワクして待ってます。
by ももすけ (2005-12-07 08:42) 

norinori27

お魚たちとの駆け引き楽しそう!
by norinori27 (2005-12-07 09:06) 

光るイシモチの幼魚たち、すばらしいアングルです。
by (2005-12-07 09:22) 

きれいだなぁ
お魚って素早く泳ぐのに よくこんな風にきれいに撮れるものですね。
今日はお休みなんですね♪
by (2005-12-07 09:43) 

ゆみのん

今日もお休みなのですね^^
クリスマスに向けてばっちし海からエネルギーもらってきてねー。
伊豆の青ーい海色なんてもう何時みたか忘れちゃいました。
by ゆみのん (2005-12-07 09:54) 

響(きょう)

うお~。
別世界だ。
by 響(きょう) (2005-12-07 10:31) 

mippimama

もう潜ってるのかな〜
お天気も良いし、楽しんで来て下さい*・゜☆.。.:*・゜
手振ったら見えるかしらん(笑)
by mippimama (2005-12-07 10:31) 

ゾウ

今日はHALさん お休みの日ですもんねえ(*^。^*)
今日も ステキな お魚 たちに 出会ってきてくださいね(*^。^*)
この 珊瑚?! かわいいなあ。
by ゾウ (2005-12-07 10:37) 

あの遠い夏の思い出

海のブルーっていいですね^^
癒される色です^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-07 10:46) 

hiro

コスジイシモチ&クロホシイシモチきれいな魚たちですね。きらきらに見入ってしまいます。
by hiro (2005-12-07 11:06) 

やまちゃん

キビナゴやタカベを追い回すワラサもいるのですね。周りも賑やかだったんですね!キビナゴ好物なのでそこに居たら追いかけてる。。。
by やまちゃん (2005-12-07 11:21) 

akamaru

ありがとう!
by akamaru (2005-12-07 11:49) 

loiter_about_on_the_way

幼魚だからですかねぇ、透明感がありますね。
by loiter_about_on_the_way (2005-12-07 12:43) 

maya

伊豆に帰ったのね(_ _ ,)/~~~たっしゃでー・・・。ww
by maya (2005-12-07 13:30) 

SPRING

近寄ると群れが拡散、引くとまた集まる・・・。楽しそうです!いいなぁ~。笑
by SPRING (2005-12-07 13:46) 

primo

素敵な青ー。HALさんの写真の青は、やさしい青ですね~。冷たさは全然感じないです。
by primo (2005-12-07 13:55) 

offbeat

HALさん、こんにちは。『ViVa』に関するお知らせです。
今日中にメイン会場となる記事をアップする予定です。
それにトラックバックをしてくれさえすれば、最低限それでOKです♪
詳細はその記事中にて。。あ、もちろん遅れても大丈夫ですよ!
盛り上がるといいですよね♪(^0^)
by offbeat (2005-12-07 14:21) 

sarasarax

ご訪問ありがとうございました。
海の中は未体験。
人生観が変わると他人が言う。
本とネットで育った私には決定的に経験不足。
これからもよろしくお願いします。
by sarasarax (2005-12-07 15:17) 

nobby

それにしても、HALさん、魚博士ですね。
周りからは”さかなくん”とか呼ばれてません?(^^)
by nobby (2005-12-07 16:32) 

ももず

雪が降ったみたいな景色の中にキンキラの
お魚って感じですね。
しかあし、喰いじのはったわたくし、
いしもち、わらさ、たかべ、きびなごとくれば、
うう。。。あんかけに、照り焼き、塩焼き、刺身だなw
by ももず (2005-12-07 18:00) 

Samansa

イシモチって可愛い名前ですね。
魚を見た感じはそんな名前想像つきませんでした。
キラキラしていて透き通っている感じですね。
本当に透き通っているのだろうか???
今日も潜っているのでしょうね。
いい写真見れるのを楽しみにしています。
by Samansa (2005-12-07 18:34) 

きれいな横縞、ストライプがきれいですね。
by (2005-12-07 18:52) 

うなっくす

鮮やかなブルー☆
私は、”ブルー”(仕事の忙しさで・・・)
by うなっくす (2005-12-07 19:08) 

Bijoux

なんか昔飼ってたグッピーを思い出しました(笑)
写真たくさーん撮ってきてくださーい♪
by Bijoux (2005-12-07 19:21) 

sweet-cool

今日は伊豆だったんですね。
魚、いいですねぇ。
魚飼ってるんですけど、見ると癒されます。
でも、意地悪いやつもいますけど。(笑)
by sweet-cool (2005-12-07 19:25) 

gillman

えっ、これがイシモチですか
まるで別人、いや別魚ですね
by gillman (2005-12-07 19:31) 

とっしー

縞模様がキレ〜イ☆
伊豆の海、とってもキレイなんですね(^-^)b
by とっしー (2005-12-07 19:58) 

ブルーを背景とした透きとおったイシモチが素晴らしいです!
綺麗としか、言いようがありません。
by (2005-12-07 20:50) 

なんだか、めだかの先輩のような魚・・・^-^;
近寄ったり離れたり、楽しい駆け引きのようですね!
今日は伊豆の海に行ったんですね♪
きっと楽しかったんだろうなぁ~  ̄ー ̄
by (2005-12-07 20:56) 

とってもキレイに光ってますね!
今日はどんな子達に会って来られたのでしょうか。たのしみです♪
by (2005-12-07 21:06) 

Runa

お魚さんとの かけひきですね。
拡散しては 戻ってくる~ 笑
by Runa (2005-12-07 21:28) 

はる

おさかなさんと追いかけっこしたくなる写真ですね~!
キラキラしてる海が見たくなりました。
伊豆、最高です^^明日も楽しんできてください♪
by はる (2005-12-07 21:45) 

伊豆!伊豆!
by (2005-12-07 22:34) 

伊豆で美味しいお魚食べたい!ってHALさんのところで言っちゃあ、ダメですよね(^_^;)
by (2005-12-07 22:59) 

catfish

海の中って幻想的ですね。波乗りするので海には関心あるのですが、もぐったことは一度だけ。フィジーで30分くらいのダイビング体験。こんなに近くにきれいな海があったなんて^^。サーフィンやスノーボードをやっていると、自然環境にも関心がわいてきます。海や川が汚れているといわれますが、こういうきれな自然をずっと大切にしたいものですね。
by catfish (2005-12-07 23:28) 

nyan

そうそう伊豆最高!
by 伊豆のオトリ子
by nyan (2005-12-08 01:18) 

barbie

同じような写真が続かないように・・・そんなHALさんの気持ちは伝わっていますよ。それがHALさんのブログの人気の秘訣かも知れませんね。伊豆でたくさん写真が撮れますように。
by barbie (2005-12-08 10:02) 

百合

きらきらが若魚らしさを増しているよう。
気をつけていってらっしゃい。
by 百合 (2005-12-08 15:31) 

yamaki

HALさんの手にかかると…!
私も撮ってもらいたい(笑)
魚の名前、ホシイモモチ(干しイモ餅)にしか見えません(> <)
食いしん坊の私!
by yamaki (2005-12-08 22:43) 

ケンケン

伊豆最高。ありがとうございます。
今度帰省するとき、うきうきして帰れそうです♪
by ケンケン (2005-12-08 22:56) 

kane

違う種類の魚が群れたりするのですね。
イシモチ可愛い~!
by kane (2005-12-08 23:11) 

emi

お魚さんが透きとおっていて、きれいです。
イシモチ…という名前は何から付いたのでしょうか。
伊豆の良さは、知人からも十分聞かされました。(*^^)v
by emi (2005-12-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。