SSブログ

パラオの海に沈んだ兵器 [PALAU 2005]

昨日に続きパラオの沈船から...

今日は船の中に入ってみた様子を..
入ったと言っても裂け目から覗きこむような感じかな。

まずは昨日の記事の大砲にこめるのではなかろうかと思われる...

「砲弾」

■■■

「ライフル」

■■■

ばきゅーーん!

■■■

ドラム缶

普通は燃料などを入れて、缶の淵に(缶ビールのように..)穴をあけるものが、
中央に穴が...ということは、燃料保存用ではなく、
海底に沈めるタイプか、海面に浮かせて使う「爆雷」だと推測される。

■■■

ガスマスク

■■■

最後にヘルメット

この沈船のポイント名が「ヘルメットレック」
つまりこの山積みされて連なったヘルメットがそのままポイント名になったという。

実際は写真に写ってる何倍ものヘルメットがあったので、
もしかしたら武器を輸送する船だったのかも。

数十年前にはココで戦争があったことが信じられないほど、
今ではのんびりとした魚の楽園になってます。

沈船というと様々な意見があると思いますが、戦争の爪痕と思うより...
戦艦が不要になったこの平和で綺麗な海をいつまでも楽しんでいたいと思います。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(64)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 56

おぉ~~~~~っと!!
これはスゴイ!!HALさんも登場しちゃってる~♪
目がカワイイですね~~笑 
それにしても・・・海底には戦争があった事が
まざまざと見せ付けられるモノがすごく沢山あるので
びっくりしました。。
by (2005-09-26 00:11) 

nao

中学の社会科の先生が戦前パラオに住んでいて、よく授業そっちのけでパラオ話を聞かせてくれました。
以来ダイビングはしませんが、行ってみたい国の一つになりました。
こんなきれい海なら潜ってみたいですね。
by nao (2005-09-26 00:12) 

achami

こらこら、お客さん、備品に触らないで〜^^

海にはたくさんの物語がありますよね。それが神秘でロマンかなぁ〜。
by achami (2005-09-26 00:19) 

きんすけ

そうですね、ずっと沈んでてもらいましょう。
by きんすけ (2005-09-26 00:20) 

シリアスムードで記事を読んでいたら、
「ばきゅーーん!」で、思わずお腹を抱えてしまいました。(笑)
仰るとおり、いつまでも平和で綺麗な海であって欲しいですね。
by (2005-09-26 00:21) 

ぷうまま

海底にはこういうものもあるんですね~~
なんかテレビでしか見たことがなかったので衝撃でした!!
ずぅーーーっと平和でありたいと願うぷうままでした。
by ぷうまま (2005-09-26 00:24) 

jasper

だめだぁ~なんかここんとこ涙腺が弱くて・・・
どばーっ (┬┬_┬┬)・・・です。
by jasper (2005-09-26 00:35) 

えりある

さびてくちていく。平和がいいですねぇ。海に潜って楽しめるから。
by えりある (2005-09-26 00:57) 

ぴきちゃん

う~んパラオかぁ
いいなぁいいなぁいいなぁ
熱海の沈船で我慢すんべ。
by ぴきちゃん (2005-09-26 00:58) 

HALさん画像、笑えました。
色々考えさせられますね。
ずーーっと平和でありますように。。。!!
by (2005-09-26 01:01) 

「ばきゅーん!」は笑っちゃいました♪ちょっと真面目な心持になってきたところだったから・・・ほんと良いタイミングで笑わせてくださって★
by (2005-09-26 02:21) 

ziziblog

≪戦艦が不要になったこの平和で綺麗な海をいつまでも楽しんでいたいと思います≫
こう結んでいただいて本当にありがとうございます。全く同感です。
by ziziblog (2005-09-26 05:06) 

Encuentros

戦争のあとがあると、目をそむけてしまいます。
でも平和できれいな海を楽しめるのなら・・・
by Encuentros (2005-09-26 05:58) 

yukie-koumeipipi

武器などが落ちていたんですか~!
こ・・・怖いですね~(汗)
でもいまは、魚の楽園だから良いですけどいきなり爆発したらたいへんですね~
このままの海でいてくれる事を~・・・・
by yukie-koumeipipi (2005-09-26 06:14) 

mieaapeim

 love & peace!!
by mieaapeim (2005-09-26 06:51) 

ecco

魚の楽園になっている。
この船にもそんな余生が待っていたとは
当時の人々には思いもつかなかったことですよね。
by ecco (2005-09-26 06:52) 

meg-eddie2

重々しく残って沈んでいますが、それが今では魚たちのもの、とは、
なんとも不思議なカタチですね。

…で、3枚目の写真はHALさんなんですね???
そうなんですね???(笑)
by meg-eddie2 (2005-09-26 07:10) 

U3

 戦争の爪あとが今はダイビングスポットになっている。それが出来るのは平和だからか。・・・
by U3 (2005-09-26 07:38) 

massa

なんか、こわい~って思ったけど、
そうね、もう要らないものって、だから沈んでるのよね。
って思ったら、また、楽しい海のイメージに戻りました♪
by massa (2005-09-26 08:01) 

ももすけ

海にはいろんなものが沈んでいるんですね。
触ってみたいような、怖いような、でも
HALさん登場には笑いました。
by ももすけ (2005-09-26 08:49) 

hidesan

やっぱりライフルで遊んでましたね。
本当にこれからも平和であってほしいですね。
by hidesan (2005-09-26 09:32) 

knacke

HALさんの目って、こーなってるのね・・・。
by knacke (2005-09-26 09:48) 

mippimama

戦争の置き土産ですか....
今は魚達の住処に平和利用されるのね♪
おっーーーHALさん登場(v^ー°)
by mippimama (2005-09-26 10:07) 

こんなポイントがあるとは知りませんでした。
HALさんの目、おちゃめですね(笑)
by (2005-09-26 10:52) 

あやこ

「ばきゅーん」は、HALさん??(笑)
by あやこ (2005-09-26 10:55) 

akamaru

海のなかだからできる一芸!
by akamaru (2005-09-26 11:15) 

Runa

HALさん 笑わせますね~
おちゃめですね!
海の中は 色々な落し物があって 今では それも住みかと
なっているのですね~
by Runa (2005-09-26 11:49) 

matamanoa1123

HALさんへ★
すごーく沢山の戦争の跡があるのですね・・・
そういうポイントには一度も潜ったことがありません・・・
平和の中で楽しく魚とたわむれていたいですねっ!
by matamanoa1123 (2005-09-26 12:38) 

こらこら、遊んじゃダメでしょそんなので...
by (2005-09-26 13:15) 

hiro

戦争に関係のあるものを見ると感情移入してしまって涙腺が緩くなってしまいます。いつまでも平和な時代でありますように!
by hiro (2005-09-26 13:21) 

ばきゅーん! やってみたい。。。
しかしスゴイモノが沈んでるね~。  今が平和で良かった!  
by (2005-09-26 14:55) 

Baldhead1010

やはり戦争が頭から離れませんね。
平和ボケも気をつけないとどこへ連れて行かれるやらわかりませんね。
by Baldhead1010 (2005-09-26 15:24) 

barbie

いろいろと沈んでいるのですね。平和だから海の底でばきゅーーん!ってできるけど・・・今の平和に感謝ですね(^_-)-☆
by barbie (2005-09-26 15:37) 

Samansa

こんなきれいな海にこんな怖い物が・・・・
二度と繰り返さないことを祈るばかりですね。
それにしても錆びているとはいえ、
すごいものばかり・・・
by Samansa (2005-09-26 16:26) 

maya

HALsんに撃たれる
(o_ _)oぱたり
by maya (2005-09-26 16:31) 

やまちゃん

墓地の周りにきれいな花が咲くのと同じで、沈没船の周りにはきれいな魚がいっぱいいるんですね。海の底みたいに、我々が住む地上もずっ~と平和だといいなあ~って思います。
by やまちゃん (2005-09-26 17:00) 

楽しそぅ。ばきゅーん。重くないですか?
by (2005-09-26 19:43) 

美しい海の底に、痛々しい歴史が残っているんですね・・・
by (2005-09-26 19:47) 

ゆみのん

ああ、だめだ~(^_^;
私ここでは潜れない~~~。
こういうの見ると異様に心拍数が上がるのです。
小学校の頃受けた教育がいまだに尾を引いている~
by ゆみのん (2005-09-26 21:05) 

オサルノカゴヤ

絶対に潜れないけど、こういう世界もいいですねぇ!
by オサルノカゴヤ (2005-09-26 21:18) 

Piermont

それにしてもコレすごいですね。穴掘りや探し物関係は大好き。
by Piermont (2005-09-26 21:29) 

aloeDog

すげ~!こんなの好きなのです。
バキューンてしてみてるのHALさん?
by aloeDog (2005-09-26 21:32) 

kazoo

戦争体験を忘れることはできませんが、それだけに平和を願う気持ちも切実です。日ごろは楽しく暮らしていますが。昔の思い出の写真もないのですから。
by kazoo (2005-09-26 21:45) 

happyhalloween

写っている人がHALさんですか?めちゃくちゃ楽しそうですね。
海底には、まだ戦争の痕が残っているのですね。
by happyhalloween (2005-09-26 22:09) 

emi

海水でこんなに劣化というか錆びついてしまうのですねー。
写真だとそこだけ切り取られて色んなことを考えてしまいがちですが、
実際海の中で見ると、景色に溶け込んでいて違和感はないのでしょう…。
お目々がいいです♪
by emi (2005-09-26 22:17) 

rin

きれーな海ねのに。。。怖いもの。。。持っってるし。。。目ΛΛになってますね。。。
by rin (2005-09-26 22:31) 

レックダイブは冒険って感じで、外人さんなんかは大好きですよね。
私は自然の中を潜る方が好きかなぁ。ちょっとコワイし。
by (2005-09-26 22:44) 

donimokonimo

はじめて訪問させて頂きます。
ものすごい衝撃的な写真ばかりで、驚きました。海中写真(特にこういったもの)の写真とかものすごい興味ありますので、また新しい記事が公開されたら、見に来ます。いやーすごい、どれも見る機会なんて無いものばっかりで。
by donimokonimo (2005-09-26 23:50) 

ももず

沈没船ってなんかすごいものを後に背負って
沈んでる気がするけど、
今はそれを感じさせずに静かに
魚達に身をゆだねているんですねw
by ももず (2005-09-27 18:26) 

トラ子

平和を満喫できる、贅沢に感謝!!
忘れてはいけない事を、再認識させていただきました。
by トラ子 (2005-09-27 19:06) 

不要な傷跡が今は魚たちの遊び場に・・・
海が無益なもので汚されず今のままの平和でいることを祈る。
by (2005-09-27 22:11) 

beer

いいな〜。楽しそう♪
こういう記事ってHALさんのいつもの海中の写真ではなかなかないので面白いです。HALさん。初登場?ダイバーズウォッチがカッコ良さそう。
by beer (2005-09-28 14:28) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとう!

「ばきゅーん」が私じゃなくて申し訳ない。(笑)
私はカメラマンなのでー(^^;)
by HAL (2005-10-01 17:32) 

あ^^;
by (2005-10-02 09:07) 

HANA

海の中でもいろんなドラマが展開されているのですね
by HANA (2005-10-04 19:20) 

Love and Peace forever ♡
by (2006-02-18 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パラオの沈没船海の真ん中にある湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。