SSブログ

銀河☆ [PALAU 2005]

今夜はパラオ3日目。
まずは海の中から...

ギンガハゼ

伊豆では見たこと無いけど、沖縄やパラオなどでは普通に見られるハゼです。
比較的浅い水深でテッポウエビと共生しています...
流れのあまりないところにいるので水がクリアな感じにならないこと多々あり。(^^;)
何度撮っても、ストロボのハレーションが写ってしまうので、
この写真は自然光で撮ってみた...
特徴でもある、ほっぺたの銀河のような点々模様がわかりずらくなったけど、
可愛らしく撮れたかな?

■■■

カニハゼ&ヨウジウオ

ここもギンガハゼと同じポイントです。
カニハゼを狙ってカメラを構えてたら、ヨウジウオが...
こういうのって得した気分。(笑)

同じ場所での撮影でも、ストロボを使うのと自然光だけでは、
ずいぶんイメージに差が出来ますね。
■■■

今日は予定通り西伊豆:大瀬崎に行って来ました。
心配してた天気も雲が多いながらも日中はずっと晴れ!
タツノオトシゴやウミテング、ネジリンボウ、
タカベの群れなどいろいろ見ることができました。

デジカメでも数枚写して来たので、また後日記事にしますね。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(65)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 55

カニハゼの目玉模様、イカす。
どこに顔があるのか最初まじで判別出来なかった。
by (2005-09-22 00:44) 

akiyan

パラオではどこに潜ったのですか~??
ポイント名も聞きたいです。
結構、リクエストを聞いてくれるみたいですね。
by akiyan (2005-09-22 00:49) 

HALさん、カニハゼ、右のがカオですよね!???
本当に全然違うところで写したかのようですね。
by (2005-09-22 00:55) 

meg-eddie2

今日はなんとかお天気もったようでよかったですね。

海の仲間たちはキレイなコの他にも愉快なコ達もいっぱいですね。
by meg-eddie2 (2005-09-22 01:03) 

ハゼさんたちのお顔が可愛くて大好きです!!私も得した気分~かわいい~(≧∀≦)
by (2005-09-22 01:24) 

だめだ・・・食べれるのかど~か・・・
それが気になってしまう・・・ごめんなさい。
by (2005-09-22 01:31) 

ギンガハゼも綺麗ですが、
何と言っても海の色が素晴らしいですね!
自然光故の美しさでしょうか。
by (2005-09-22 01:56) 

loiter_about_on_the_way

目玉模様に見つめられてしまった。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-22 05:54) 

massa

ハゼって、あのハゼ?の仲間なんですか?
こんな黄色いのや、目玉が何個もあるようなのが??
すごいな~。。。
by massa (2005-09-22 06:36) 

えりある

キレイに撮れていますね。
ギンガハゼみた~い!カニハゼ、また見た~い!
ストロボが効くと発色がよくなりますから。自然光だと青中心の色になってしまうから…
by えりある (2005-09-22 06:37) 

kyoko

パラオでの食事ってやっぱりお魚料理もあるんですよね?
どんなお魚食べているのかしら。
ハゼ・・・? これは、まさか食べませんよねぇ。
by kyoko (2005-09-22 07:07) 

あやこ

私は、カニハゼの方がハレーション起こしやすいです(>_<)
カニハゼがまいたすなで・・・・(ーー;
by あやこ (2005-09-22 07:42) 

ramu

海の神秘を感じますね^^
by ramu (2005-09-22 07:53) 

ももすけ

ギンガハゼもカニハゼもかわいいです。
ストロボと自然光ではぜんぜん違う写真になるのですね・・
2回挑戦して見る事の出来なかったネジリンボウ楽しみにしてます。^。^
by ももすけ (2005-09-22 08:36) 

slave

銀河くん、モデルっぽくポーズとってますね(^^)
自然光もいいですね〜海の中にいる気分。
カニハゼ…背中の模様にだまされました…魚なみ…(T T)
by slave (2005-09-22 08:39) 

mieaapeim

カニハゼ?目玉模様?・・・擬態?
うまいことできてますねぇ。関心感心。
by mieaapeim (2005-09-22 08:54) 

matamanoa1123

ギンガハゼ&カニハゼ&ヨウジウオ!!!!!
とにかくとにかく、Mieの大好きなシリーズです、今回!
ハゼって本当に大好き!!!!
ギンガハゼの黄バージョンはきれいですよね!!!
あぁ、心臓がドキドキしてきた!♪ d(⌒o⌒)b♪
by matamanoa1123 (2005-09-22 09:50) 

gillman

ハゼってよく見ると愛嬌のある顔をしていますよね
by gillman (2005-09-22 10:01) 

achami

カニハゼとヨウジウオの2shot、いかしてます(^^ゞ
カニハゼを初めて見たのは、たった一回のマブールで。
嬉しかったなぁ〜♪
by achami (2005-09-22 10:16) 

目も模様も色もおもしろいね~!
by (2005-09-22 10:41) 

akamaru

癒し系 フォトライターって感じですね!
by akamaru (2005-09-22 10:51) 

2枚目の写真、どこからどこまでが生き物??
by (2005-09-22 11:25) 

mippimama

ハゼの仲間はお茶目な顔してますね〜
2枚目の写真は手前の魚がカニハゼなんだよね
その後ろに見える2つの目玉みたいのも魚???
伊豆の写真楽しみにしてます♪
by mippimama (2005-09-22 11:45) 

knacke

カニハゼ、目が3つかと思っちゃった・・・。あは。
by knacke (2005-09-22 11:55) 

カニハゼ、面白い魚ですね。
カニハゼの下に、2匹魚がいるのかと思っちゃいました・・・^-^;
by (2005-09-22 12:43) 

nyan

ホント、癒されるぅぅ。
by nyan (2005-09-22 13:20) 

beer

2枚目は目を凝らして見ました(笑)
by beer (2005-09-22 16:21) 

Baldhead1010

カニハゼ、西川きよしが泳いでいるかと思いました。
by Baldhead1010 (2005-09-22 16:56) 

3つ目があるように見えるんだけど、どれがどれの目なの(?_?)
by (2005-09-22 17:48) 

ヨウジウオのお尻、ピンクの♡じゃなかったかな・・・
ギンガハゼの表情がご機嫌ななめに見えちゃいました。
by (2005-09-22 17:57) 

ziziblog

緑色のハゼ、斜に構えてますね(笑)
ありゃりゃ、これなんですか?魚たち壊れちゃいましたか?(笑)
何がどうなっているんでしょう?、ほっぺたつねってみましょうか?(笑)
by ziziblog (2005-09-22 18:31) 

yukie-koumeipipi

ハゼ小さい物を飼っていました(笑)
by yukie-koumeipipi (2005-09-22 19:23) 

ao

ギンガハゼの水玉模様にnice!
いつ見ても綺麗な写真。癒されます。
by ao (2005-09-22 20:03) 

kazoo

自然光、こんなにあかるいのですか。
by kazoo (2005-09-22 20:06) 

ぷうまま

カニハゼさん。自分を大きく見せたいのね~~
by ぷうまま (2005-09-22 20:17) 

happyhalloween

2枚目の写真は、擬態ですか?岩にそっくり。
海の中でよく見つけられるなぁ・・。
HALさんが目がいいのかな?
by happyhalloween (2005-09-22 20:29) 

りの☆

わ~!水族館でみたお魚さんだぁぁぁ!!
海の中で、会ってみたいなぁぁぁ(^^)
by りの☆ (2005-09-22 20:31) 

この間、知床の川にいるシマウキゴリと遊んでもらいましたよw
by (2005-09-22 21:17) 

花IKADA

楽しみです!
by 花IKADA (2005-09-22 21:30) 

ハゼも好きです!
by (2005-09-22 21:40) 

Runa

ギンガハゼの お目目 出目ちゃんだ~
カニハゼとヨウジウオ 面白い~
by Runa (2005-09-22 22:31) 

えっ、いくつ目があるんだ?
by (2005-09-22 23:51) 

monthly-manatee

ステキなツーショット♪
ギンガハゼもキュートでキレイ。

明日から、行ってきます。
がんばって写真撮ってきます!
by monthly-manatee (2005-09-22 23:56) 

ぴきちゃん

ケータイの待ち受けにさせていただいきます。
by ぴきちゃん (2005-09-23 00:07) 

ももず

ギンガハゼの写真の色合いが好きかも♪
二枚目のは、え?目?どれが魚?
と見入ってしまったw
by ももず (2005-09-23 01:02) 

muiz★mama

ギンガハゼ、またこっちみてるよ。オハヨ~。
二枚目は、いまだ眼だけしかわからず・・・(泣)
by muiz★mama (2005-09-23 06:48) 

ecco

水の色も
光でこんなに違うんですか。
自然光でとったほうが
加工したようにみえるのもおもしろい。
by ecco (2005-09-23 07:56) 

2枚目、どうなってるの?ってくらいの形です。。
目が3っつもあるの??う~む。。。目が3っつに
見えるのおいらだけ??
by (2005-09-23 09:18) 

emi

ハゼって本当に愛嬌ありますねー。
魚の模様もいろいろあって、面白いです♪ (2枚目は私も分からない…^_^;)
by emi (2005-09-23 10:44) 

rin

カニハゼって目がたくさんありますー!^^
by rin (2005-09-23 11:36) 

INOUE

見れば見るほど、目がどうなっているのか分かりません!
by INOUE (2005-09-23 23:44) 

barbie

一度で二度おいしいってヤツですね。ギンガハゼの表情愛嬌たっぷりですね。
by barbie (2005-09-24 01:06) 

U3

 カニハゼってすごい!!!
by U3 (2005-09-26 07:21) 

maya

続いて続いて・・・w
by maya (2005-09-26 16:35) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとう。

こういう砂地の魚って、砂が舞い上がってしまって、写真撮影が難航してしまうことが多々ありますが、
こういうところならではの魚種も多く、青い海だけではない、南の島の魅力がいっぱいなポイントだったりします。
by HAL (2005-10-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。