SSブログ

Nikon COOLPIX S1 [goods]

新しいデジカメを買いました。
今まではNikonのCOOLPIX880という、ちょっと旧式になってきたカメラを使ってました。
もちろんまだ壊れてもないし、実力もまだまだ現役として通用するものです。

でもね。
なんとなく欲しかったので買ってしまった。(笑)
Nikon COOLPIX S1

今までのCOOLPIX880と比べると大きさではこんな感じ...

♦前向き

♦横向き

画像はこんな感じ...

[COOLPIX-880]

↓↓↓

[COOLPIX-S1]

これだけではあまり画質の差はないですね。
じゃ、なぜ買ったのかというと...

大きな一眼レフを持ったとき、今までのデジカメではサブカメラとしては大きすぎたので、
もう少し小さなコンパクト機を探してたところ「水中モード」のあるこの[COOLPIX-S1]が気になってしまって...
最近、防滴タイプの[NIkonCOOLPIX-S2]が発売されたことで、
S1の値段も下がって、ネットショッピングでも3万円を切る価格だったのも大きいかも。

とにかく近々に水中テスト撮影をするつもりです。
まだハウジングが納品されてないけど。(笑)

そんなわけで、今日は嬉しい勢いでウエット生地を張り合わせて簡単なカメラケースを作ってみました。

■■■

早く、コレを持って出かけたいな〜〜〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 41

ゆうき

あ。D70じゃなくてこれを買ったのねー。
お出かけが楽しみね♪
by ゆうき (2005-07-29 00:25) 

ゆうき

これ、水中撮影できるの?こんなうすくて?そうなら買おうかなー。^^;
・・・カメラケースまで作っちゃうなんてすごい!!^^;
ごめんなさい、ダブルでコメント入れちゃいました。
by ゆうき (2005-07-29 00:29) 

こんばんわ!、巡回中かな?
コンパクトというよりもスリムな感じですね。胸ポケットにスッと入りそう。

防水のハウジングはカメラ本体よりも高価だったりしますよね。
しかも機種別で使いまわせないし。

なかなか、買えません。Orz
by (2005-07-29 00:51) 

kumako

水中モードがあるというのが、すごいですねー(⌒▽⌒)♪
さすがはHALさん〜
by kumako (2005-07-29 00:57) 

achami

なんて器用な・・・。でもHALさんだったらウエットくらい直してしまうんでしょうねぇ〜。nikonのカメラ好きなんだなぁ〜。
by achami (2005-07-29 01:00) 

kobekko

松嶋菜々子が宣伝してるやつですね♪

少し明るい感じなのかな??
by kobekko (2005-07-29 01:02) 

aloeDog

いいな~あたしも今ほしいものは、デジカメ。
つかってるのが、マジふるい。
IXYの新型来年に出るって。その時まで待とうかね~。
by aloeDog (2005-07-29 01:19) 

dream-disney_love-mickey_masa

こんばんは☆
僕も買い換えたいデジカメ!
同じく今使っているモノも、現役でいけると思うんだけど。
不思議と新しいのがほしい☆
カメラケースをちょちょいと作ってしまうHALさんカッコいいです!
水中撮影楽しみにしてますね♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-29 01:36) 

HAL

ゆうきさん:
秋にD90が発売されそうなので、D70は見送りました。
それはまた陸用に考えたいと思います。
今回は「水中でのサブ機」という目的があったのでコレです。(^_^)

こけももさん:
とても小さくて、重さが無いぶん手ぶれしやすいかも。(^^;)
ハウジングは17.467円でした。
今までのCOOLPIX880のハウジングが10万くらいしたのを考えると夢のように安いです。(笑)

kumakoさん:
ほんとは水中モードがなくても買っていたかも。(笑)
ま、実際はどこまで水中で使い物になるか使ってみてからレポします。(^_^)

achamiさん:
ウエットの修理はダイバーなら自分でやらなきゃ!
今回のケースも修理用にもらってきたハギレで作りました。
サンドメッシュですよ。(笑)
そうそう。カメラはNikonと決めてます♪

ボニピンさん:
そーです!
松嶋菜々子です!
CMに素敵な女性が出てるポイント高いですよね!(笑)

aloeDogさん:
私のは古いのもまだ現役です。
たぶんどっちかひとつ持っていくなら5年前に買ったほうかも。
新型は操作が簡単なのを重視してて、マニュアルで細かいことするには不向きかも。

ミッキーマサさん:
やっぱ水中に持ち込むことを考えるとね...
メイン機なら今までの方が断然上だと思うけど、
サブ機としての持ちやすさを考えると...
今月予定してたダイビングが3回中止になったので、同じくらいの予算だったし。(笑)
by HAL (2005-07-29 02:45) 

loiter_about_on_the_way

おぉ、これが『実は私も新兵器買うかも。(^_^)』って仰ってた新兵器ですね♪
最近のコンパクトカメラ、画質もめっちゃいいですからね。(笑)
やはり水中モードがあるって言うのは大きいですね♪
写真がアップされる日を楽しみにしています。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-29 04:04) 

0860

水中モードなんてあるんですか
水中テスト撮影画像楽しみにしてます!
by 0860 (2005-07-29 06:11) 

gillman

いいなぁ、今のは色の出もいいな。でもCyber shotの目玉が回るのも捨てがたいし…
by gillman (2005-07-29 07:13) 

あやこ

サブで使っているのがけむんぱすの4040なので、とても重くて大きいです(ーー;
私にもカメラ買って♪
by あやこ (2005-07-29 07:42) 

ブタゴリラ

お買い上げありがとーございます、、って。。。違うか。。。
デジカメもどんどん変わっていくなぁ・・
by ブタゴリラ (2005-07-29 08:09) 

hidesan

水中で使えるのがいいですね。
こう言うのほしいですね。
by hidesan (2005-07-29 09:52) 

kazoo

趣味もここまでくるとすごいですネ。私も一眼レフも欲しいし、サブデジカメも欲しい。腕の方はさっぱりだが・・・学生時代は研究と趣味とどちら、というほどたくさん趣味あったけれど、就職して、外国旅行のときの写真くらい、になってしまった。カメラ欲しければ、何時でも買えたのに。今は年金では、ままならず。そんなものですね。持っているデジカメの力の発揮を考えよう。
by kazoo (2005-07-29 10:14) 

Baldhead1010

水中撮影の画像、楽しみに待ってますよー。
by Baldhead1010 (2005-07-29 10:25) 

水中でも可能なんですか いいですね
そんなキットを使うんでしょ
私もデジカメ新しいの欲しい........
安くなってますよね
by (2005-07-29 10:47) 

水中モードとはなんぞや?
by (2005-07-29 11:05) 

花IKADA

どんなカメラでもうまいHALさん!
いいわ~
by 花IKADA (2005-07-29 11:35) 

hiro

水中で写真が撮れるんですか。今のデジカメはそこまで進歩しているんですね。私は未だに6年前に買った機種を使っています。家電大好き人間としては触手が動く品ですね。
by hiro (2005-07-29 11:44) 

matamanoa1123

いーなーぁ、デジカメ新しいやつ!
Mieも欲しいんですよぉ・・・
しかし、ビール(しかもドライ!)で比較しているの、
ひじょーに飲みたくなる感じでnice!でした♪
by matamanoa1123 (2005-07-29 12:11) 

ぱんだとんだ?

ああ、ビールまで美味しそうに撮れているわよ。水の中が楽しみですね。
しかしカメラケースすごい!素敵です。上手です。すごい~、喜びの力恐るべし。
by ぱんだとんだ? (2005-07-29 13:15) 

happy

小さくてかわいいですね。やっぱりもち歩きを考えると、コンパクト
な方がいいですよね。写真の色味がちょっと違いますね。
by happy (2005-07-29 16:56) 

葉っぱとビールの写真だとcoolpix-s1のほうが白くて明るいので好みかも。
by (2005-07-29 17:54) 

つばさ

水中で使えるのがいいですよね^^
ソロソロ私も買わなくては・・・。
by つばさ (2005-07-29 18:00) 

happyhalloween

新しいカメラはずいぶん小さいのですね。
それと、手作りカメラケースがかわいいです。
by happyhalloween (2005-07-29 19:29) 

Runa

訪問とても 嬉しかったです。ありがとうございます~まずは お礼を!!
やはり画質は 新しい方が 綺麗ですよ。
それに随分 薄くて軽そうですね。
水中モードがついてるのですね~ すごい~
どんな水中撮影が 公開されるか 楽しみです。
私も デジカメ欲しくなりました~ 持ってないんです。
被写体がないからと 持たないままで 今日まで・・・
by Runa (2005-07-29 19:57) 

jasper

いいなぁ・・・ちっこいデジカメ欲しいのよね・・・。
いいないいなw
by jasper (2005-07-29 21:07) 

Encuentros

薄いですね。いいなぁ・・・・
でも,実はわたしもデジカメ買いました。
早く水中で使いたい★
by Encuentros (2005-07-29 23:16) 

ブースカ

いいですね~~小さなデジカメ!
持ち運びもらくちんですね!
水中モードがあるんなんてスゴイ!!花火モードもありますか?
by ブースカ (2005-07-29 23:28) 

7miyo-kame

なんか子供がオモチャを買って貰った時みたいですね。
by 7miyo-kame (2005-07-29 23:48) 

新しい、デジカメ嬉しいですよね。
僕も、春に新しいデジカメを買ったのですが、色はやっぱり白でした。
by (2005-07-30 00:23) 

barbie

手作りのカメラケースがnice過ぎ!水中モードの新旧比較写真も楽しみにしています。
by barbie (2005-07-30 01:01) 

ecco

よかったね~☆
PCも確か新しくなったし。
デジカメも。
さて。次は?
by ecco (2005-07-30 01:07) 

maya

昨日nice!おしにげしちゃった(ノ∀`*)ペチョン
by maya (2005-07-30 19:02) 

これ!実は私も狙っていました!!
でも、その時値段が高くって・・・通過しました。
3万円を切る?とはスゴイ!!
私が見たお店では一番コレが値引きされてなかった・・・泣
by (2005-07-31 02:13) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとう!

新しいモノって、どんなものでも嬉しいですよね。
ただ、最近新しいものが次々...そんな気がしてます。(^^;)
散財してるな〜って毎日感じて暮らしてます。(笑)

けど、それができるだけ仕事が安定してることがなにより嬉しい今日この頃です。

S1の水中モードは、いわゆるプログラムオートの「シーンセレクタ」のひとつで、
ポートレートモードとか、夕陽モード、夜景とか...
その延長にあるモードで水中特有の青いフィルターのかかった光景をカメラが最適にしてくれるような...そんなモードです。
もちろん、写真はケースバイケースなので、すべてに通用するものではありませんが、
迷った時の選択肢には確保できたように思います。(^_^)
by HAL (2005-07-31 02:55) 

HANA

なんとなく欲しかったから買っちゃうなんて凄い!(笑)
見た目もカッコイイですね^^
by HANA (2005-08-01 14:21) 

HAL

欲しいものは買わないとね!
後悔よりも無駄遣い!(爆)
by HAL (2005-08-02 03:20) 

本当!!楽しみ増えますよね~新しいデジカメ♪♪
by (2005-09-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。