SSブログ

エビのお腹にタマゴ??? [CEBU 2005]

今夜もセブの未発表写真から...
ムチカラマツエビ

ムチカラマツと呼ばれる腔腸動物に生息してるエビです。
セブに限らず、伊豆でも沖縄でもよく見られる生息域の広いテナガエビ科のエビです。

写真をよく見ると、おなかのあたりがプックリと..
もしかしてママ?
体調1cmくらいのエビから生まれる子供は...プランクトンなサイズだろうな〜
これだけ潜っていても、今まで赤ちゃんエビを見たことないもんね。
たぶん小さすぎて見えてないだけだと思うけど。

※ムチカラマツってのはエビがつかまってる枝のようなもの。
※腔腸動物ってのはイソギンチャクとかと同じ仲間です。

昨日の「アンボンクリノイド」が「わからない&わからない」の連発だったので反省...
もうちょい、わかりやすく解説。(^^;)

ま、図鑑としての写真じゃないので、わからなくてもいいんだけど、
一応、わかって欲しいので。(^^;)
てなわけで、擬態もわかる、エビもわかる...今夜は、そんな一枚を。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 25

クローバー

おぉーー!1番乗りだぁ^^
海の中は奥が深いですね・・・。
こんな小さなエビを見つけるのも大変そう。。。目を凝らせなくちゃですね☆
by クローバー (2005-07-22 00:39) 

albireo

不思議です・・・。
by albireo (2005-07-22 00:55) 

ムチカラマツエビ、面白い生き物が存在するものですね!
色も美しいです。
by (2005-07-22 01:05) 

つばさ

変わったエビですね!!
中々御目にかかれなさそうですw
by つばさ (2005-07-22 03:52) 

ジーっと見つめているとエビが突然浮かび上がります。隠し絵みたいですね。
by (2005-07-22 07:21) 

あやこ

ほんとだぁ お腹ぽんぽこりんだぁ^^
最近あんまりじっくりとムチカラマツをみることがなく、ついつい見逃してしまってりる被写体だったりします(^^;
TTLだと、こういう1本ものってストロボが難しく、ぶっ飛んじゃうことが多いんですよね(ーー;
by あやこ (2005-07-22 10:25) 

kyoko

ほんとだ! エビさん お大事にって、ついそう思っちゃいます!
無事に沢山生まれますように!?
by kyoko (2005-07-22 11:25) 

無力待エビかと思いました。
「力がなくてただ待つだけの」エビかと。
by (2005-07-22 11:53) 

loiter_about_on_the_way

横に出てる白っぽいのが目なのかな?
お腹、確かに膨らんでますね。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-22 13:06) 

knacke

オサレーな、リボンみたい!
by knacke (2005-07-22 13:21) 

このエビが好きなので、ムチカラマツを見るといつも探してしまいます。
お腹の大きい子はみたことないなぁ。
by (2005-07-22 14:39) 

gillman

世の中広いなぁ
by gillman (2005-07-22 15:28) 

aloeDog

どこにいるか、今日は発見できません・・・
なんとなくしか。難しい、ウォーリーを探せみたいです・・・。
こんなのを発見できるHALさん、すてきです。
by aloeDog (2005-07-22 17:03) 

kazoo

今日のエビは存在がよくわかりました。茹で上がったエビのようです。
by kazoo (2005-07-22 19:32) 

sultane-0

「腔腸動物」にぶるぶるしちゃいました。。
tanaka-ma3さんのコメントにはげしく同意(笑)
by sultane-0 (2005-07-22 20:24) 

Encuentros

わかった!!
by Encuentros (2005-07-22 22:11) 

0860

一瞬なんだかわかりませんでした
1cmなんですか!そのわりにたしかにプックリしてますね(笑)
by 0860 (2005-07-22 22:42) 

こすもす

夕日に当ったムチカラマツですね(笑)
by こすもす (2005-07-22 23:11) 

ecco

ごめん。
これなんだろうな。。と思っても今ひとつ自信ないです。

ママエビ。
がんばれ。
by ecco (2005-07-22 23:47) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。
う〜〜ん。。。まだわからない人が。。。
でも私の作風ではこれ以上ムリなので、すみません。m(__)m

ダイバーが見るエビって魚屋のエビとは造形がちょっと違うタイプが多いので、
ホントに興味があるようでしたらyahooとかでちょっと検索して図鑑向きな写真を探してみてくださいねー(^_^)
もっと詳しい解説もあると思うし。
by HAL (2005-07-23 00:44) 

achami

ムチカラマツを見つけると、指でべ〜〜〜〜っと、辿ってしまう^^;;
by achami (2005-07-24 12:14) 

ももず

見事な擬態にナイスですぅ♪
色も好きだしw
by ももず (2005-07-25 00:47) 

ひよこ豆

オレンジ。。
これ、たくさん、付いているんですね・・
ぅーむ、海の中の生物はあまり詳しくないです。。(*_*;
by ひよこ豆 (2005-07-25 09:22) 

beer

へ〜
ママさん。おめでと!!
by beer (2005-07-26 14:43) 

HANA

エビ!と解説がないと分からないくらい色が同化してますね♪
by HANA (2005-08-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あんぼんくりのいどトゲトゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。