SSブログ

ニシキフウライウオ [CEBU 2005]

今夜もセブの水中写真から、HPでは未公開のものを...
ニシキフウライウオ

このニシキフウライ君...
色彩的にはウミシダにとても上手に擬態してるのだけど...
けっこうバレバレだったりします。
動きが...ねぇ〜(^^;)
ウミシダの、それとは違いすぎると感じてます。(笑)

ニシキフウライの写真はセブに限らず伊豆や沖縄でも何度か撮ってますが、
やはりセブの個体数が多く感じます。
多いということは、それだけ構図を選んだりできるのでモデル向きですね。
西伊豆の大瀬崎ではニシキフウライが大量に発生した年は、そこらじゅうにいるので、
だんだんとカメラを向ける人がいなくなったり..(^^;)
それでも翌年、1個体しか見つからなかったときは水中で行列だったらしい...(笑)

明日は伊豆の海で潜ってきます!

HAL's Ocean Park>>


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 28

このニ・・・・・・・・・ウオ ほそぼそと生きてはりますよね
大きいんでしょか?見るからに年金生活ってな幹事しますが

伊豆の海楽しみですね 天気悪いので気をつけて下さいね
by (2005-07-13 00:18) 

ニシキフウライ君、面白いですね。とても綺麗な色彩です。
海中の十字架というところでしょうか。(笑)
by (2005-07-13 00:33) 

Encuentros

ダイビング楽しんできてください。
ペットボトルのそこを洗うようなたわしみたいですね。
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!かわいい!!
by Encuentros (2005-07-13 00:33) 

ecco

またまた。
美しいコトバが思い浮かばず
両手広げて片足前にまげて
がちょ~んじゃなくて
なんかそんなのお笑いの人でありませんでしたっけ?
だよ~んじゃなくて。。。
by ecco (2005-07-13 01:12) 

sultane-0

ニシキフウライ?
名前はかっこいいけど、海草その1かしらん?って思っちゃいそう。
あ、それでいいのか??
by sultane-0 (2005-07-13 01:18) 

「魚いないけど・・・?」と思いましたがな。このトゲトゲっぽい奴ですね。
by (2005-07-13 07:32) 

あやこ

この色合い とっても素敵です♪
たくさんいると見向きもされなくなっちゃう。。。  
やっぱそういうものなのですね(^^;;
今日はちょっと寒そうですねぇ。。 報告楽しみにしています♪
by あやこ (2005-07-13 08:06) 

knacke

コレがおさかな・・・。むむーん。
トゲトゲの枝みたいだぁ。
あちこちひっかっかって、泳ぎにくそうなんだけど・・・。(笑)
気をつけていってらっしゃいです。
by knacke (2005-07-13 10:12) 

aloeDog

これ、何?昆布みたい。(食べようとしてる)
動きかたが気になるな~。
報告楽しみにしてますよ~ん。
by aloeDog (2005-07-13 10:37) 

happy

海草みたいなお魚。。。お魚??
なんか、バンザイしてるみたいでかわいい。
by happy (2005-07-13 12:20) 

loiter_about_on_the_way

こうして拝見してると擬態モノってけっこう多いんですね。
上手い下手は別として。。。 (笑)
この子はあまり上手じゃないんですね。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-13 12:58) 

my_little_world

はじめまして。
海の中はきれいな生き物がたくさんですね♪
水中写真撮ってみたいな!!
by my_little_world (2005-07-13 13:33) 

Baldhead1010

黒いビニール紐を撚り合わせたような・・。
by Baldhead1010 (2005-07-13 13:44) 

Samansa

確かに周りにウミシダがないからまねしていてもバレバレだけど、
私の様など素人には最初間違うかもしれません
ニシキフウライ君の策にまんまとはまっちゃいますね( ;゜Д゜)
by Samansa (2005-07-13 14:23) 

HANA

海の中はほんとうに神秘的ですね^^
まさに夢の世界!!
by HANA (2005-07-13 18:44) 

muiz★mama

ホントだ。バレバレだ。なんだかおもしろい方ですね。
ニシキフウライくん(?)伊豆、お気をつけて。
by muiz★mama (2005-07-13 19:55) 

摩訶不思議な造型ですね。
あとはゆらゆら感さえあれば海シダになれるかな?
by (2005-07-13 20:31) 

ecco

あ。
今気が付いたんですけどね。
ニシキフウライウオじゃなくて
ニシキフウライオウだと思ったわけで。
なんだか競馬の馬みたいな名前だな~なんて
思ってました(笑)
by ecco (2005-07-13 20:57) 

つばさ

触ってもチクチクしないんですか?
独特な形と色ですね!
意外と目立ちそうですね(汗)
by つばさ (2005-07-13 21:23) 

achami

伊豆にもいるんだぁ・・・・。 未だにお目にかかれずぅ・・・。
あ〜海行きたい。。。。。
by achami (2005-07-13 22:52) 

albireo

風来魚?でしょうか。
「風来坊」、と言った感じはしますが、「魚」とは思えませんね・・・。
by albireo (2005-07-13 23:41) 

maya

すごいねぇ~
すごくステキです(*´ェ`*)ポッ
伊豆気をつけて。。。
by maya (2005-07-14 00:44) 

クローバー

初めて見ました。。。
不思議な感じの生き物ですね^^
いったい、どーなってるんですか???
by クローバー (2005-07-14 03:49) 

擬態とは面白いものですネ。これが魚なのですネ。
by (2005-07-14 10:55) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます!
ニシキフウライウオは本来、南の海の魚ですが、
黒潮に乗って伊豆までやってきたりします。
写真のコはセブっ子なので、旅をしてない地元っこですね。(笑)

基本的には擬態してるわけですが、どこまで体色を変化させられるのかわかってません。
なかには色があってない子もいるし(^^;)

ま、そんなところもフィッシュウオッチングの面白いところだったりします。
by HAL (2005-07-14 20:16) 

触ると痛そう
by (2005-07-15 11:41) 

HAL

触っちゃだめですよー(^^;)
噛み付かれます!
by HAL (2005-07-16 02:07) 

beer

HALさんところで見る海の生物は見た事無い生物ばかりでなんどでもビックリしちゃいます。
by beer (2005-07-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

ヤマブキハゼ写真展開催中〜☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。