SSブログ

ネオンピグミーゴビー [CEBU 2005]

今夜もセブの未公開画像を...
ネオンピグミーゴビー

(ネオン)キラキラした(ピグミー)小さな(ゴビー)ハゼ...
そんな意味の名前。

これをHPで公開しなかったのは、
チャームポイントの口が小さくて分かりずらかったので...
小さくしちゃうと、ポケ〜っとした半開きの口が見えなくてね。(゜o ゜

癒し系水中写真ということで。(笑)

HAL's Ocean park >>


nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 29

おー、素晴らしい色彩ですね!
本当に、口がチャームポイントですね。こういう写真を見ると楽しくなります。
ところで、ネオンピグミーゴビーの下のウロコみたいなものは何なのですか?
by (2005-07-10 01:18) 

HAL

今夜はソネット軽やかですよね〜

サカナの下のは、サンゴの仲間です。
よくある枝状のではなく円形みたいな..
説明が下手ですみません。(^^;)
by HAL (2005-07-10 01:32) 

achami

フフフ、起きてますねぇ〜(笑)
タテジマヘビギンポもこんな素敵な名前なんですね。意外に可愛いよね☆
by achami (2005-07-10 01:34) 

ももず

大きかったら食べられるのに・・・!!! (ーー;)
よく父がハゼ釣ってきたもんで。"^_^"
by ももず (2005-07-10 01:36) 

ひろちゃんで~す☆彡

シロオビイソハゼかも?
アヤトリのお話ありがとうございます(*^_^*)
とても勉強になったわ♪
by ひろちゃんで~す☆彡 (2005-07-10 01:40) 

HAL

achamiさん:
起きてます。(笑)
ほんとはちょっと目眩がするんだけど、
明日になってまた重くなったらヤダもん。(^^;)

ももずさん:
あまり美味しそうじゃないよコレ。(笑)
by HAL (2005-07-10 01:40) 

HAL

シロオビ..ですか?
もう記事にしちゃったので、タテジマヘビギンポでいいです。(笑)
by HAL (2005-07-10 01:42) 

happy

キュート♪この子もクマドリっぽい。
by happy (2005-07-10 02:20) 

dream-disney_love-mickey_masa

おはようございます! 朝のSo-netブログさんは調子が良いです。
初めて見ました。可愛いです☆
それにしても、日本語だと日本語どくどくの雰囲気が溢れています(笑)。
縦じま・蛇(←それが日本語の魅力でもある、うんうん)
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-10 05:27) 

おどりぐいww
by (2005-07-10 06:59) 

口も可愛いです。
by (2005-07-10 07:25) 

ecco

このチビハゼくんになんてコメントしようかと
考えながら
HPに飛び、バブルコーラルシュリンプという
シャボン玉みたいなのみつけて
こいつがかわいいと思っちゃいました。

ところでこのハゼくんは。。。
アタマの柄がアメショのアタマの柄と
似てるかも(笑)
by ecco (2005-07-10 08:09) 

Encuentros

・・・おどりぐい・・・私も最初そう思いました。
by Encuentros (2005-07-10 09:10) 

あやこ

ん?タテジマヘビギンポはこのコとは別ですよ~
ネオンの和名は、シロオビイソハゼ (by 日本のハゼ)ですよ~
タテジマ TBします~
by あやこ (2005-07-10 09:27) 

クローバー

かわいいお口ですね・・・^^
サンゴが気になっちゃいました・・・。
by クローバー (2005-07-10 16:15) 

後ろのサンゴとマッチしてますね。
頭のストライプといい、かわいいやつですね。
by (2005-07-10 18:05) 

shareki

ピグミー族のピグミーですね、なるほどです。
ちっちゃそうですが、鮮明に撮られてますね、お見事♪
by shareki (2005-07-10 19:09) 

うん、キラキラしてますね。口も言われてみれば、…可愛い?
by (2005-07-10 20:45) 

HALさんトコに来るようになってオイラもだんだんと
水中写真とか水中の生き物とかに興味シンシンになってきた。。。
う~ん泳げないオイラも水中で写真撮れるんだろうか。。
by (2005-07-10 21:44) 

aloeDog

おいら、「ギンポ」とか言われたらヤダぶぅ~。って聞こえた。
by aloeDog (2005-07-10 22:13) 

muiz★mama

ふじかわさんらしい(笑)、おどり食い。私は、おどり食い苦手です(笑)
HALさん、博多の白魚知ってますか?ふと思い出したんですけど。
ちっちゃいけど、白魚とどっちが大きいのかなぁ?
サンゴとピグミーゴビーの色合いがなんだかいいな♪
by muiz★mama (2005-07-10 22:38) 

ももず

>ふじかわさんにnice!
すみません、横レスでw
だってぇ、オオウケ♪
by ももず (2005-07-11 01:08) 

HAL

皆さん、コメント&ナイスありがとうございます。

ひろちゃんと、あやこさんの指摘で「シロオビイソハゼ」ということがわかったので、
いろいろ調べてみました。
シロオビ..は2003年に正式に和名が決まったとか、いろんな記事とともに
ネオン..とは別種であると確認しました。
ということで、記事から『タテジマ...」の単語を削除しました。(^^;)

今日まで、ずっと同じだと思ってました。(笑)
by HAL (2005-07-11 01:40) 

loiter_about_on_the_way

色合いが愛くるしくて可愛い♪
by loiter_about_on_the_way (2005-07-11 08:18) 

HANA

色がきれいですね♪
バックはなんでしょうか・・・(汗)
ヘビ柄にも見えるのですが・・・
by HANA (2005-07-11 12:32) 

mippimama

ほ〜〜〜っとしてる口元がとってもチャーミングね♪
今日はムシムシ暑いのでちょっぴり涼しい気分になりました
by mippimama (2005-07-11 17:50) 

maya

口あけてるよ(*´○`)
by maya (2005-07-11 20:37) 

beer

ほんわかです
by beer (2005-07-12 15:56) 

HAL

コメント&ナイスありがとう!
バックの模様はサンゴです。
そういう場所にすんでるかわいらしくて綺麗なハゼなんです。
でも食べるハゼとは全く別の種類でどれも小さいサイズなものばかりです。
by HAL (2005-07-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

黒くまイソハゼ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。