SSブログ

新種登場!マガタマエビ [CEBU 2005]

今夜は七夕記念ということで、メインサイト「HAL's Ocean park」に、5月に行ったセブの水中写真(銀塩)を更新したので...
その中から...と思いましたが、更新から外した写真を一枚。

マガタマエビ

新種というか、図鑑未記載種で、正式名ではないと思います。
ガイドさんがそう呼んでいたので...
姿が「まがたま」に似てるからでしょうね。

なんで、更新から外したかと言うと、
メインサイトでは容量の関係で画像を小さくしてるので、<258×184pixel
この大きさ以下ではなんだかわからなくて...
約5mmあるかどうかのサイズ。
ウニのハリの隙間にちょこんと...白っぽいエビが...
みなさんには、分かります?(^^;)

よろしかったらメインサイトの方も見て下さいね〜

しかし、今夜も重くて泣きそう。(T_T)

HAL's Ocean park >>


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 21

重くて重くてたまりませんね。
毎日、この時間しか繋がりません(苦笑
このオコメツブみたいなのがエビ!?
今まで発見されてなかったんですね。
まだまだ人間の知らない生き物がたくさんいるんでしょうね!!
by (2005-07-07 13:50) 

ウニのハリだったのですね。意外ときれいですね。
このエビは共生しているんでしょうか、ウニと。
by (2005-07-07 16:13) 

mippimama

わかる!!わかる!!
ウニのハリの中に白い物が...エビなんだね♡
by mippimama (2005-07-07 17:00) 

maya

雷なってる(ノ_・。)
ソネブロ落ちちゃうかも・・・。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
by maya (2005-07-07 17:36) 

beer

1分位見てなかなか見つからなかった。。。
by beer (2005-07-07 18:17) 

loiter_about_on_the_way

う~ん、ちいさいですね。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-07 20:38) 

へー、ウニのハリの中の小さな白いものがエビなのですか!
約5mmのエビとは、想像もしませんでした。
重いし、障害は出るし、本当に困りますね。
by (2005-07-07 20:55) 

7miyo-kame

なんだかチマチマ可愛いです!!
by 7miyo-kame (2005-07-07 23:56) 

花IKADA

昨日からもう駄目かと思いました、やっとですよね。
目が悪い私もわかりました\(;゜∇゜)/!
by 花IKADA (2005-07-08 00:53) 

happy

ああ、重い。。。やっとこさ見に来れました。ふ~っ。
ほんと、何とかして欲しいものです。
これがエビさんなんですね。かわゆい♪ウニのとげとげで
怪我しそう。。。
by happy (2005-07-08 01:13) 

HAL

皆さん、コメント&niceありがとうございます!
毎晩重くて、ブログの管理も大変ですよね。
でも、重さに負けずに頑張りましょうね〜(^o^)/

写真のエビは、どれだけの方面に知られてるのか全くわかってませんが、
形からコシオリエビの仲間だと推測できます。

いずれ専門科がいろいろと結果を出してくると思うので、
そんな時が来たら、また記事にしたいと思います。(^_^)
by HAL (2005-07-08 01:50) 

achami

エビ!? う〜ん、全容が見えないよ〜!
コシオリエビの仲間かぁ。って事はそんな形してるんですね。
しかし、小さい!
by achami (2005-07-08 02:04) 

HAL

えーと。小さくて分かりずらいけど、
右斜上を見上げてる形かな?(^^;)
by HAL (2005-07-08 02:16) 

yesyesyes

5mmですか?すごい。発見するのもすごいですが、それをこんなにキレイに撮るなんて…。重くてブロメグリがおっくうになりますね。でもすごい。
by yesyesyes (2005-07-08 02:56) 

赤ウニの間かな!
by (2005-07-08 05:18) 

あやこ

エビ・カニガイドブック 図鑑にちゃんとでていますよ~^^
by あやこ (2005-07-08 08:01) 

HAL

yesyesyesさん:
5mmくらいのコはいろいろいます。
陸でテントウ虫とか見る感覚かな?(笑)

kazooさん:
ウニはなんだかわかってません。(笑)

あやこさん:
え?でてる?
うちにあるエビカ図鑑にはなかった...ということで。(^^;)
トラバありがとう〜..って、そうえいばコレ前にあやこさんとこで見てるんだった。
私が撮った時は、私以外はコンパクトデジの人がひとりだったので楽でしたが、
それでも小さすぎてピントもあってないです。(爆)
by HAL (2005-07-08 23:04) 

ecco

ん~。
なんだかよくわかりません。
いいとかなんだとかの対象としてみるには
私の知識があまりに貧困で。。。

とにかくこれは
ちっこ~いエビなんですよね。
by ecco (2005-07-08 23:24) 

HAL

ちっこいエビです。
コレ、わからなくて普通ですから。(笑)
by HAL (2005-07-10 01:18) 

HANA

仕事が一段落して、今日からバシバシ読みに来れそうです^^
so-netさんが頑張ってくれれば・・・(苦笑)
うにの上でエビさんひっくり返ってる!?^^
by HANA (2005-07-11 12:17) 

あやこ

コメント さくっとしました♪
by あやこ (2005-07-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。