SSブログ

Nikon D70で水中写真! [CEBU 2005]

昨日までのデジタル画像はNikon/COOLPIX-880で撮影した写真。
今日アップするのは、Nikon-D70で撮った写真です。

今までも水中でデジタル一眼レフを使った事はありますが
「ちょっと貸して〜♪」といった程度の使用だったので、
水中でのデジタル一眼がどの程度の実力なのかいまひとつハッキリしませんでしたが、
今回のセブで一日レンタルしてみて、
デジタルのメリット、デメリットなど少し確認出来たと思ってます。

今回の写真はなんの工夫もなく、パチパチ撮っただけですけど取りあえずアップ。(^^;)

今回使ったセット
「Nikon D70」+
レンズ :Nikkor 105mm micro
ストロボ :Sea&Sea YS-90Auto(1灯)
ハウジング:Sea&Sea DX-D70

■■■

モエギハゼ

最短距離まで近寄ると等倍以上の1.5倍の大きさに...
テレコンのように明るさを犠牲にすることなく大きく写せるのは、
デジタルの一番のメリットだと感じました。

■■■

ウミウシ:その1

赤、オレンジ系の色はフィルムだともう少し濃いめの発色だと思います。
デジタルの発色はとてもナチュラルな印象。

■■■

アカホシカクレエビ

飛ばないようにストロボ光を抑えた撮影もクセの無い露出でした。

■■■

タコ

二枚貝を3枚(1セット半)持って移動する貝ダコ君。
持ちづらそうな貝を押さえるのに必死なので、動きが遅くピント合わせがラクでした。
最短では無く距離を開けて置ピンで撮影。
背景の明るさはスチールよりも上かな。

■■■

ウミウシ:その2

これも等倍撮影。
メインになる触覚がどれだか分からなかったので適当に撮りましたが、
絞ってるのuto"> ■■■

イソハゼの仲間

被写体と背景がほぼ同じ距離の構図。
イソハゼはちょうどいい感じだけど背景がちょっと飛んじゃった。(^^;)
手前のサカナより背景が明るい場合はストロボの角度に要注意かな。
発色は自然な感じだけど、作風、個性を出したいなら、フィルムでの撮影の方がいいかも。

■■■

ニシキテグリ

ガレ場の隙間にはもう少し強い光量を使うべきだったかな。。。
目の露出はいい具合だから、光の角度が問題かも。
こういう時は2灯あると救われることがおおいけど
今回はレンタルなので文句言えません。(^^;)

明日はコンパクトデジカメ(COOLPIX880)とD70で撮り比べた、
同じ被写体の画像を並べてみようかな?

HAL's Ocean park >>


nice!(41)  コメント(48)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 48

どれもこれも、皆美しくて、目移りしてしまいます!
それにしても貝ダコ君は、タコに見えませんね。(笑)
最近、HAL さんのお陰で、何となくウミウシは覚えつつあります。
ありがとうございます。
by (2005-05-29 01:19) 

ブタゴリラ

エビさんすてき。。。
D70が欲しくて、中古のD70を日々眺めています。
お店のガラスケースの中。。。
by ブタゴリラ (2005-05-29 03:00) 

こすもす

ナチュラルな発色は、デジタルの発色と言うより、D70の発色って事だと思います。私もナチュラルな感覚を抱いてました^^
比較写真も楽しみです。
by こすもす (2005-05-29 07:34) 

あやこ

モエギちゃん あん?って感じな目つきしていますね(笑)
その2のウミウシは何者?? なんだかにぎやかですねぇ。。
これ大きいのかな?大きかったら結構こわいかも(^^;
by あやこ (2005-05-29 08:41) 

c-tail

どれもほんとに綺麗ですね。こんなに鮮やかな色の生き物って、周りにあまりいないのでとても印象的です。
by c-tail (2005-05-29 09:40) 

jasper

アカホシカクレエビさんが好きですwかぁわいいw
by jasper (2005-05-29 09:51) 

すごい!!!!すごい!!
なんだかすごいです((笑)
魚っていいですね!!!
いいしゃしんあざーっす!
by (2005-05-29 10:24) 

mippimama

モエギハゼ良い表情してる〜
ウミウシその1もカラフルね  み〜〜な綺麗ですが、アカホシカクレエビに1票!!
水中でこんなに綺麗に撮影されるなんて凄いです。。。
by mippimama (2005-05-29 10:45) 

muiz★mama

二枚貝を3枚、持って移動するタコくんに一票。
なんだか、あいくるしい。
by muiz★mama (2005-05-29 11:05) 

akiyan

なんかPCの画面上なので詳細はわからないけれど
フィルム並にきれいなように見えるな~
今回はフィルムカメラを持って行かなかったのですね。
レンタルもたまにはいいな~
by akiyan (2005-05-29 11:21) 

どの写真も色がすごい鮮やかですね~♪
どっかの宇宙の生物を見てるような気になってしまいました(笑)
でも、地球なんですよね、すご~い。
by (2005-05-29 11:34) 

happy

モエギハゼのつぶらな瞳がかわいいです♪
キリ番企画「777」踏んでくださってありがとうございました。
ハガキをお送りしたいので、私のプロフィールにあるアドレスに
宛先を送ってください。お手数かけますがよろしくお願いします。
あ、無理にとは言いません(笑)
by happy (2005-05-29 12:50) 

HAL

lapisさん:
貝ダコはタコのまんまですよー
顔の左に口もあるし。(笑)
でもホタテに擬態してるつもりだったかも。

ブタゴリラさん:
D70、今、値下げしてるので、
中古より新品がいいですよ。
今が買いです!

こすもすさん:
ナチュラルなのはカメラのクセなんだ。
あと、ストロボの色温度のテストもしてみたいんだよね。
でも、持って無いのでまた来年レンタルかな。(笑)

あやこさん:
2のウミウシは最短撮影なので...
写真の大きさから考えると3センチくらい?
でも、伸びるかもしれない。(^^;)

c-tailさん:
周りが鮮やかな生物ばかりだったら..毎日が恐いかも。
水中の生き物って、陸のハチやゴキみたいに襲ってこないのが嬉しいです。(笑)

jasoerさん:
エビは顔が透明だから、お面もなんでも似合います。(笑)

まーくん:
魚いいですか?
そんなことより彼女のなかよくね!(笑)

mippimamaさん:
水中写真は思うほど難しく無いですよ。
ダイビングさえできればおっけーです。
チャレンジしてみる?(^_^)

muiz★mamaさん:
タコは同じ場所でずっと暮らしてるようで、毎回ココで目撃されてるようです。
可愛いよね!

akiyanさん:
PCのモニタでは画像の発色は別として、デジタルの方がシャープで綺麗だと思います。
フィルムの場合はスキャンした時点ですでに画質が落ちますから。
なのでフィルムの写真を一番綺麗に見れるのはポジをルーペで見るか、プリントした写真の時ですね。
今回はフィルムメインですよ。 ブログが忙しくてスキャンする時間がありません。(笑)
デジタル1本ならもっと真面目に撮りますよー(^^;)

rokuzouさん:
宇宙生物のヒントは水中にあると思いますよ。
火星人はタコだし。(笑)
たぶん、地球外でも生命のはじまりは海だと思うしね。(^_^)
by HAL (2005-05-29 12:50) 

HAL

happyさん:
あ。ハガキをいただけるんですか!
うれしいです!
メールします〜♪
by HAL (2005-05-29 12:52) 

くま

アカホシカクレエビ、ガラス細工のようですね。
本当にキミは生き物なのか!と問いただしてみたくなります。(笑)

水中でデジタル一眼レフ、いいなぁ、いいなぁ。
KissDNを持って潜るのはまだ踏ん切りがつかず、水中ではいまだコンパクトデジカメ。
by くま (2005-05-29 14:02) 

Baldhead1010

とにかく、色合いが素晴らしい。陸上の生き物よりも鮮やかですね。
by Baldhead1010 (2005-05-29 18:09) 

kiyo

アカホシカクレエビ、んまそうww
ケーキに使ってくださいw
by kiyo (2005-05-29 19:22) 

あおい

すごくきれい〜(>_<)
海ってやっぱりすてき☆
HALさんの写真好きです〜。
by あおい (2005-05-29 19:25) 

hidesan

イソハゼ綺麗に同化?してますね。
それとも最初からこの色?
by hidesan (2005-05-29 20:10) 

shareki

ハゼの仲間は、やっぱり愛嬌あるなぁって思います。
ウミウシは、ほんとに種類も多くて、どれも鮮やか。奥が深そうですね。
アカホシカクレエビの透明感と青い手?が凄くきれいだと思いました。
by shareki (2005-05-29 20:28) 

いつも本当にステキな写真だらけ。写真展ができそう。
NikonD70使用されているのですねー。私も本当に写真に
興味出てきました。初心者にも簡単にキレイに撮れるマシンは
ありますか?初めて買うのにはどれがいいのか全く解りません・・・。
by (2005-05-29 20:53) 

ケンケン

どれも鮮やかですね。アカホシカクレエビは、背景が透き通ってみえてます。
こんな風に撮れたら、楽しめていいなあ。
by ケンケン (2005-05-29 21:50) 

knacke

こちらで、いろんなウミウシさんを見た結果、
とうとう、ウミウシさんのファンになってしまったようです・・・。(笑)
by knacke (2005-05-29 22:14) 

monthly-manatee

すごい~!なんて鮮やかでキレイなんでしょう!
わたしの撮ったウミウシとも、ニシキテグリとも全然ちがう(涙)。
今日、ニシキテグリをアップしたとこなんです・・・。
by monthly-manatee (2005-05-29 22:36) 

HAL

くまさん:
ほんとに生き物なんですよー
よーく見ると内臓とか見えるし。(笑)
デジ一眼はレンタルです。
デジカメだけなら買い換えも簡単だと思いますがハウジングを買うのはタイミングが大事ですよね。
水中に持ち込む計画は、これだと思う機種が出そろった時でいいと思いますよ。

Baldheadさん:
陸上にも派手なのはいますが、身近に居ないだけかも。
最近CMでやってる「ニジイロクワガタ」とか見てみたいです!

kiyoさん:
オーダーしてくれたら特別に作りますよ。
でもエビはアマエビとかで代用します。(笑)
あ。ひやかしの客はお断りだからね! 残さず食べてよ。(笑)

あおいさん:
写真って撮ってる時の楽しさがそのまま出てくるものだと思ってます。
楽しく潜ってる雰囲気が伝わったらいいなぁ〜

hideさん:
繁殖期には婚姻色に体色を変化させるタイプもありますが、
基本のイソハゼはこの色です。

渋樹さん:
水中生物は、潜って捕獲して同定して、やっと図鑑に...
呼吸の出来ない水中だとその調査もまだまだ未開のものばかりです。
ウミウシやハゼに限らず奥の深さは陸上のそれ以上だと思います。
そんなところがまた魅力です。(^_^)

jamixさん:
D70はレンタルなのではじめて使いました。
はじめて買うならCOOLPIXがお薦めです。
でも一眼なら...今はやっぱD70かな。
カメラのオート性能がいいので、どのカメラを使っても綺麗に撮れる時代ですよ。(^_^)

ケンケンさん:
水中では陸と違って、大型のストロボを使うのが常なので、その加減で写真が変わってきます。
ですが、適正の露出を覚えてしまえば誰でも同じように撮れますよ。

きむたこさん:
伊豆のどこかにガラス細工のウミウシを取りそろえてるお店があるんですよ。
オキニだと思います。(笑)

Manateeさん:
あ、ニシキテグリをアップしたんですね。
今から見に行きます!
by HAL (2005-05-29 23:29) 

monthly-manatee

嬉しい~♪だけど、がっかり?いや~(笑)!
by monthly-manatee (2005-05-30 00:25) 

Encuentros

E-300のハウジング15万するそうで・・・
あきらめました。来年購入いたします(笑)
写真の撮り方になると、HALさんは、こだわりがあるなぁ。
私は、多分、とるだけになりそう。
ウミウシその2は、触角がたくさんあるように見える☆
おもしろいなぁ。
by Encuentros (2005-05-30 05:41) 

achami

昨日は繋がらず、出遅れました!
モエギハゼ、こんなに寄れちゃうのスゴイ!「キレイに撮ってよ!」って言ってますよね(笑)
私もウミウシこのくらいで撮れると良いんだけどなぁ〜。
by achami (2005-05-30 10:44) 

barbie

ウミウシ1のオレンジがいいですね。フィルムならもっと鮮やか!?是非見てみたいです。ウミウシ2もいい感じ。ここへ来て気持ち悪いと思ってたウミウシの印象が変わりました(^.^)
by barbie (2005-05-30 11:02) 

loiter_about_on_the_way

やっとお写真を拝見することが出来ました。(笑)
どれも色が鮮やかできれいですね。
ウミウシのキレイさには驚かされます♪
by loiter_about_on_the_way (2005-05-30 11:25) 

昨日の夜は本当に重かったですね。

そうか、海の中だとストロボ撮影だから連写性能が難しいんですね。納得。
イソハゼ、ばっちりですね。
by (2005-05-30 13:29) 

HAL

Manateeさん:
え?
なにかまずいことが?
ひとりでモンモンしないで〜(笑)

HINANOさん:
15万なんて安いほうだよ。
来年になったらE-400になってしまうかも。
そしたら旧式に投資する気がなくなるから、一生手に入らないかも。(笑)

achamiさん:
昨日は最悪に重かったよね!
デジタルの方が倍率が高いので、ここまでアップになりました。(^_^)

barbieさん:
フィルムのウミウシも近々にアップしたいのですが、
スキャンする時間が無くて...(^^;)
ま、そのうちに...ということで。

にっしぃさん:
昨日は×だったもんね。(^^;)
×を見ても仕方ないので昨日は寝ちゃいました。
久々の早寝(笑)

tanakaさん:
ストロボのチャージが追い付けばなんでもできると思いますが、
できたとしても高額で手に入らないような...
連写出来たら動きの早いサカナを追いながら撮れるんだけどね。
あと暗い水中ではフォーカスもマニュアルの方が多用されてるので、
陸の機能の半分も水中では無意味かも。
by HAL (2005-05-30 14:26) 

kiyo

え、それはきびすぃwww
by kiyo (2005-05-30 15:43) 

すーさん

アカホソカクレエビって 体が透明なんですね~ 宝石みたいで綺麗ですね!
by すーさん (2005-05-30 20:52) 

満月堂

モエギハゼってきれいなお魚ですねぇ。水槽で飼いたいくらいです♪
貝だこクンって、貝を何につかうのですか?貝を3枚も…
ちょっとよくばりな気もしますが(笑
by 満月堂 (2005-05-30 21:11) 

HAL

kiyoさん:
お客さん、ひやかしは困りますよー(笑)

すーさん:
食べるエビと違って、小さなエビは透明な体が多いですよ。
透明な体に赤や白のラインがとても綺麗です。(^_^)

満月堂さん:
モエギちゃんは希少なサカナなので水槽に入れちゃダメですよー(^^;)
貝ダコ君はアワビのように貝の中に住んでます。
ですがアワビ状態なので外敵から身を守れないのです。
なので、残り2枚は盾かも。(笑)
by HAL (2005-05-30 23:33) 

ecco

アカホシカクレエビ
体が透明なんですか?
辻堂の地引網で食べたシラウオのような。。。
by ecco (2005-05-31 00:47) 

HAL

エビは透明だよ!
シラウオって地引き網で採るの?
網からこぼれそうな大きさなのにね!
by HAL (2005-05-31 00:49) 

Encuentros

一生??どうしよ?
by Encuentros (2005-05-31 01:03) 

ももず

ここにも好みのウミウシ君が!
ウミウシ図鑑が欲しいっ♪
by ももず (2005-05-31 01:22) 

HAL

HINANOさん:
水中写真はお金がかかりますよ。
予算を気にしてたら始められません。(笑)

ももずさん:
ウミウシ図鑑ありますよ。
でも、調べるのが大変だけど。
そんなに高く無いので興味があったら是非。
普通の本屋じゃないかもしれないのでアマゾンで検索するといいかも。
by HAL (2005-05-31 01:35) 

珍しいもの満載です。ウミウシだんだん可愛くなってきました。
by (2005-05-31 06:16) 

つねっち

なんて素晴らしい写真群でしょう。初心者としては、驚嘆するばかりです。
by つねっち (2005-05-31 19:59) 

bfield

はじめまして、HALさん
すばらしい水中写真をありがとうございます。
HALさんの腕もさることながら、D70のナチュラルな映像は本当にすばらしいと思いました。これからも作品を観賞させて下さいね。
by bfield (2005-05-31 20:35) 

Encuentros

貧乏なのに破産寸前だわ・・・
by Encuentros (2005-05-31 21:57) 

HAL

kazooさん:
ウミウシにも表情があって、可愛い時とグロテスクなときと..
可愛い時だけ、じっくり見てね。(笑)

つねっちさん:
ようこそ!
私もデジタル一眼はまだレンタルしただけの初心者ですから。
わからないことばかりです。

Bfieldさん:
はじめまして&ようこそ!
D70はレンタルなので、また来年まで発表する事はないと思いますが、
スチールやコンパクトデジで撮ったものを中心に更新していくのでまた見に来て下さいね!
それと..水中写真以外の方が熱がこもった写真だったりします。(笑)

HINANOさん:
破産覚悟しなきゃ水中写真はできませんよ。(笑)
水没とかもあるし、オーバーホールとかも必要だしね。
by HAL (2005-05-31 23:18) 

beer

これはccqさんに見せたいな。
奇麗な色合いですね。
アカホシカクレエビの露出もバッチリですね。
最近HALさんの写真や他のNikkon派の方の写真を見てると1台欲しくなります。
by beer (2005-06-02 20:42) 

HAL

私もレンタルじゃなくて一台欲しいです。
でもまだ待ちかな?
by HAL (2005-06-03 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。