SSブログ

アジの群れ [under the sea]

今日は海でマンボウを見てきました。
とはいっても写真はありません。m(_ _)m
小さなエビやサカナを撮るためにマクロレンズを付けたセッティングだったので...(^^;)

イソギンチャクにつく約2cmのエビを撮影中、上を見るといきなりマンボウ登場。
たんに私の頭上を通過しただけという通りすがり的な御対面でしたが、
はじめて見るマンボウは感激でした。

ゆっくり泳いでるようで、けっこう早いスピード。
背ビレと腹ビレを交互に揺らしながらカメラを構える間もなく去って行ってしまいました。
今日のところは見れただけでもヨシとしよう!

で、これだけでブログを終えられないので...
今日のお土産...
ダイビングポイントに隣接する漁協を見学に行ったのでその写真を...

港にはたくさんのアジがあがってました。

けどそれでも漁師さんの目には大漁ではないらしく、
今日は現物支給と、みんなであがったアジを分けっこしてました。
そして余ったアジはカモメのエサに...
カモメは狂ったように漁師さんの投げたアジに群がります。

びゅんびゅん飛び交ってアジの争奪戦。

それでも余ったので私もお土産にアジを頂きました。
2〜3匹じゃないですよ。
群れです。(笑)

本日のお土産「アジの群れ

もらって帰ってきたのは良いけれど、
アジをさばいたことがなかった。(^^;)
あわててネットで「アジのさばき方」検索。。。

いろいろ調べてどうにかこうにか...
刺身、塩焼き...あまったぶんは塩を振って冷凍に。

刺身はズタボロで被写体不合格だったので、塩焼きを一枚アップ。(笑)

今日はアジ三昧の食卓でした。
明日もアジかな?(^^;)

HAL's Ocean park >>


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 39

ゆっこ

HALさんの所で、初めてケーキ以外の食べ物を見たような。
アジの大群と塩焼きにnice!です!
by ゆっこ (2005-03-24 00:28) 

nyan

あ!あじが整列してる。マンボウも、ホントはみたかったっす♪
by nyan (2005-03-24 00:37) 

ゆみのん

まんぼーっ
L(・_L)ズン(ノ_.)ノドコL(・_L)ズン(ノ_.)ノドコ
by ゆみのん (2005-03-24 00:45) 

花IKADA

ケーキ作りだけじゃなく板前も?
おいしそうな開き、たたきなんかもオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡。
by 花IKADA (2005-03-24 00:56) 

barbie

お料理は好きですが、魚をさばくのは苦手です。アジの塩焼きおいしそうに出来ましたね☆
by barbie (2005-03-24 01:05) 

7miyo-kame

アジのたたきが食べたい!!塩焼きとご飯と良いですね。新鮮で。。
by 7miyo-kame (2005-03-24 01:17) 

子供のころ、父が魚を釣ってきた日を思い出しました。こんなにたくさんではなかったけれど・・・・
by (2005-03-24 01:28) 

ぴょん

む、うまそうなお土産だ。うちのシャアと1匹交換しませんか?(笑
でも、焼き魚は食べられないので、HALさんじゃなく、カモメさん達が
羨ましいのでした・・・
by ぴょん (2005-03-24 02:29) 

HAL

ゆっこさん:
ケーキ意外の食べ物..まだカテゴリーがないので。
あ、そう言えば今日の記事は「underwater」のままアップしちゃった。(笑)

nyanさん:
マンボウ撮れなくてスミマセン!
アジで勘弁してください。(笑)

ゆみのん:
マンボー見た事ある???

花IKADAさん:
板前は落第点かも。
刺身がねぇ〜〜ボロボロ。(^^;)

barbieさん:
私もさばくの苦手です。
もうやりたくないって感じです。(^^;)

kiyokaneさん:
タタキくらいいつでもどこでも売ってますよ!

kazooさん:
私も豊作の船を見た事無いかも。(^^;)

ぴょんさん:
焼き魚はNGなんだ。。。
シャアと交換..してください!m(_ _)m
by HAL (2005-03-24 03:01) 

lslanders

豆アジでしょうか?内臓を取ってから揚げにすると旨いんですよ!
by lslanders (2005-03-24 07:45) 

うまそうです。いつもいつもうまそうです。写真展が決まりました。TBします。
by (2005-03-24 07:49) 

あやこ

アジの群れo_ _)ノ彡 これいいですっ!!(笑)
HALさん 自分で開いたのですか?? すごい~~っっ
まんぼー 見れていいなぁ(^o^)
by あやこ (2005-03-24 08:45) 

マンボウといえば北杜夫の「ドクトルまんぼう航海記」を思い出しました。
アジの開き、今日の昼飯でさがそう。
by (2005-03-24 10:14) 

只今昼休みに突入。
ああ~美味しそうなアジの写真にヨダレが ジュルジュル~
白いご飯で食べたいな~。 
by (2005-03-24 12:25) 

hanamizuki

鯵、新鮮そうでおいしそう~♪
…私、27まで魚がおろせませんでした。
…目が、魚の目が、「てか、実はまだ生きてんだよ、オラ。呪ってやる」って言ってる気がして…ー▽ー;
今は3枚おろしでおいしく頂いています。
甘酢漬け、ポアレでもいいですね。明日は鯵にしよう。
by hanamizuki (2005-03-24 17:53) 

beer

マンボウいいな〜 やっぱり可愛かったですか?
アジ凄いもらいましたね。塩焼きも旨そうです。
腹へってきました。
by beer (2005-03-24 18:39) 

akiyan

マンボウ見たいな~
アジ三昧ですね~(^^ おいしそ~
アジの群を水中で見てもあまり「おいしそ~」とは思わないけど…
by akiyan (2005-03-24 20:31) 

papa007_

みなさん今日は鯵サブリミナル効果ですね(笑)
かくいう僕も、お腹すきました。
カモメの群れの写真は、先日ハトに取り囲まれたのを思い出しました。
by papa007_ (2005-03-24 20:35) 

あやこ

HALさん 効果なのか夜ごはんはアジだった・・・(^^;
by あやこ (2005-03-24 21:26) 

ブタゴリラ

いい焼き加減♪
by ブタゴリラ (2005-03-24 21:56) 

ecco

私もマンボウみたい!
でももっとみたいのはマンタ。きっとすっごくでかいんだろうな・・・
くじらもみたい。
それから今頃、『イザリウオ』にコメントかいてるのはわたしです。

それから、鯵がさ。やたら肉っぽく見えます。これも鮮度の
違い?
スーパードライ持ってきて!!!
by ecco (2005-03-24 22:17) 

ccq

誰がなんと言ってもアジはうまい!!!(失礼しました)
by ccq (2005-03-24 22:26) 

HAL

ozaosaさん:
豆アジじゃなくて、マアジです。
魚屋に売ってるのより少し小振りかな?

ふじかわさん:
これは正真正銘うまいよ。おまたせしましたーって感じです。(笑)
写真展ですか!
おめでとうございます!

あやこさん:
こんな絵のTシャツありますよね。(笑)

tanakaさん:
よく考えたら、普通の塩焼きを開きの形にする必要もなかったかも。
干してないのにね。クセってやつかな。(^^;)

キャビンさん:
ようこそ!
私はオカズにしないでビールのつまみにして食べちゃいました。
ごちそーさま〜

hanamizukiさん:
新鮮なサカナは美味しいですよ。
身の色が違いますからね。
魚の目...それは私も感じますね。
普段、水中で目にピント合わせしてるので。。。(^^;)

beerさん:
マンボウ可愛かったです。
でも可愛いと言うより嬉しいが先だったかも。
はじめて見る魚って嬉しいんですよね〜

akiyanさん:
アジは水中でもまな板の上でも愛想ないですから。(笑)

papa007さん:
美味しい夕飯を食べれましたか?
カモメはハトよりお行儀いいですよ。(笑)

あやこさん:
再びどうも。(笑)
夕飯アジだったんですね。

ブタゴリラさん:
実はちょっと焦げて...(^^;)

eccoさん:
私もクジラ見たいですよ。
できれば水中であってみたい!
鮮度の良い魚は肉のようです。
ビールにも良く合いますよ。

ccqさん:
アジうまかったです!(^_^)
by HAL (2005-03-24 22:48) 

c-tail

塩焼き、美味しそうですねぇ。鰺は刺身も開きもかなり好きなので、羨ましいです。とれたての新鮮な鰺を食べてみたいなぁ・・・
by c-tail (2005-03-24 22:53) 

くら

さかな・・さばけない~
家庭内の電化製品・・使えるのは掃除機くらい・・
やばいなぁ~

マンボウ遭遇!おめでとう。いいなぁ~
by くら (2005-03-24 23:46) 

ももず

鯵は鱗がないからいいです。
ゼイゴだっけか、を取って内臓とエラを取って。
エラ取るとき口がびよおんって開くとちょっと怖い。
一番怖いのは石持かな、歯が怖いのぉぉぉ(>_<)
うちは今日は鰤照り♪
by ももず (2005-03-24 23:47) 

ケンケン

あじがいっぱいあるなら、まごちゃにしませんか?
しょうが醤油にあじのたたきを15分くらいつけておいて、アツアツのごはんの上に汁ごとかけます。そこへ熱いお湯をかけてできあがり。
母方の実家では、よくそうして食べます。
by ケンケン (2005-03-24 23:54) 

jasper

アジ食べたい・・・w
刺身くれぇぇぇぇぇぇぇw
by jasper (2005-03-24 23:57) 

r-take

はじめまして。
うちの夕飯もアジでした。
買ってきたやつですが。
by r-take (2005-03-25 00:25) 

HAL

c-tailさん:
新鮮なサカナは贅沢な味でしたよ。(^_^)

くらさん:
私は家事担当だからなんでもやりますよ。(笑)
マンボう...大瀬で連敗だったのに富戸で見れるとは驚きでした。

ももずさん:
これだけの数をさばくと口が〜とか言ってる場合じゃなかったです。
とっとと終わらせないとキッチンが生臭く...(^^;)

ケンケンさん:
まごちゃ..って「まごめし」のことですよね?
お母さんは伊東の方の方かな?

jasperさん:
刺身うまかったです。
あげたいけど、すでに鮮度がありません。(^^;)

r-takeさん:
ようこそ!
アジの開きですか?刺身かな?
うまい魚を食べると幸せですよね!
by HAL (2005-03-25 01:32) 

Encuentros

チャンチャンチャカチャカチャ~チャカチャカチャ~あ~~~~~~~~~うっ!!
っていいそうでしたか??
マンボウにあってみたいです。
食べたことはあります。
結構おいしかったのを覚えてます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by Encuentros (2005-03-25 02:28) 

Baldhead1010

こんなに多くお魚もらったら、連絡してください。包丁でタタキにしてもおいしそうです。ちなみに、開きは腹開きですね。こちらは背開きです。
by Baldhead1010 (2005-03-25 15:33) 

HAL

HINANOさん:
マンボウうまかったですか???
私はちょっと、生臭さい水っぽさがダメでした。
もしかして鮮度の悪いのを食べたのかな?(^^;)

Baldheadさん:
さばくの得意なんですか?
私はネットで調べて必死でした。
開く位置なんて考えもしてないです。(^^;)
by HAL (2005-03-26 09:59) 

すーさん

新鮮なお魚は最高に美味しいですよね!
伊豆のお魚屋さんに 寄ったとき マンボウのお刺身にはビックリしました。
私も 泳いでる マンボウが見たいなあ~
by すーさん (2005-03-29 21:21) 

HAL

すーさん:
伊豆はマンボウだけじゃなく、
イルカの切り身とかありますよね。
地域の食文化なんでしょうね。

泳いでるマンボウは感動的でしたよー
by HAL (2005-03-29 23:50) 

もも・てると「たからもの」たち

か、かもめはちょっと・・・(怖。
でも、鯵は美味しそう~!
初めてにしては、とっても上手く開けてますよ~。
よっ!さすが職人!
by もも・てると「たからもの」たち (2005-04-08 22:04) 

満月堂

TBありがとうございます♪ 塩焼きおいしそうですねぇ~~。
噛んだときの歯ざわりが想像できそうなくらいの写真にniceです☆

こちらからもTBさせていただいたのですが、まだ反映されてないみたい??
ここであせってもう一回送ると同じ記事が2回TBされそうな気がするので
また明日にでも様子を見て再挑戦してみます…A^^;)
by 満月堂 (2005-05-23 03:43) 

HAL

ももさん:
返信遅くなりました..てゆーか見落としてました。(^^;)
アジうまかったですよー

満月堂さん:
トラバ仕返しどうもです。
エラーとなかよくするのがソネット流なので、
お気楽にいきましょう〜(^_^)
by HAL (2005-05-25 05:51) 

まだ初々しいHALさんがここにいる。
・・・今がふてぶてしいなんて 決して言ってるわけじゃないですよ。
な~んか、かわいいね~
今じゃ鯵のおさばきも おちゃのこさいさいでしょ?
by (2006-11-05 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

にじいろのさかなBourbon & Guiter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。