SSブログ

ミノカサゴ [under the sea]

伊豆の海で比較的簡単に見る事のできる代表的な魚。

私がよく潜る西伊豆の大瀬崎には、このミノカサゴが多く見られます。
潜るたびに数固体見れるというような感じかな。

けど、そういう普通種こそ写真の被写体には向いてるのかも。
珍しいサカナだとシャッターきるのも緊張するし、
いろんな露出を試す余裕もなくなるしね。

大きさからするとマクロよりワイド向きの被写体だと思いますが、
カメラにマクロレンズが付いてる時はマクロしかないわけで...(^^;)

マクロレンズでも引いて撮る事で奥行き(距離感)を表現出来るし、
明るさや影の付け方で広がりも表現できます。

↑これはそんな状況の写真。

水中では出来る限り近寄ることがクリアな写真にするポイントなのですが、
状況によっては被写体から下がって距離をあける事も大事です。
でないと、なんでもかんでもアップになってしまうし、
見た目にもつまらない写真になってしまうと思うので...

そう考えるとワイドもマクロも同じですよね。(^^)
でもこれがミノカサゴじゃなくて、珍しいサカナだったら、
何も考えずに近寄って撮る事に専念してたと思う。(^^;)
ありがとうミノカサゴ。(笑)

HAL's Ocean Park >>


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 22

くら

すごく勉強になります。
これぞ、HALさんワールド!芸術だぁ~
基本は、体勢を低くして・・ってのも今だ出来ていないです(^_^;)
こんど、デジカメ編もお願いします。
ミノカサゴ、大島では珍しい魚だったり・・八丈は、トラギスが珍しかったり・・
海って面白い・・・
by くら (2005-01-14 00:43) 

HAL

コメントありがとうです。(^^)
カメラの基本はデジカメもスチールも同じなので、
同じように考えてもらっていいと思いますよ。
要は「サカナを撮る」のではなくて...「写真を撮る」ということです。

大島もミノカサゴ少ないんですね。
海洋公園も少ないです。<キンギョも少ない
by HAL (2005-01-14 02:21) 

あやこ

サカナを撮るんじゃなくて「写真を撮る」
なるほどーーっ!!

引くとストロボの光量が足りない、という思いがあって
なんでもついつい寄ってしまってます(^^;
フル発光にして少し離れてみるのもひとつのテなんですね~~

カサゴって刺さると痛いと聞くので、どうも被写体にする勇気がありません(^^;
HALさん カサゴに触ったことってあります??
by あやこ (2005-01-14 08:07) 

やわらか屋

ご案内、ありがとうございます。
勉強しにきました^^;。いや、賑わってますね♪

さて。。。
先日、ある方の板でも話題になったのですが、HALさんの考え方を教えてください。と言うのも、写真を言い表す時に、「写真」「作品」「画像(主にデジタルだけど、銀塩の写真もスキャナで取り込んだら画像でしょ?)」「絵」「(写真の中でも)スナップ」等々、いろいろな言葉で表現するじゃないですか。
HALさんはそれぞれにどんなイメージを持たれていますか?また、ご自分が撮られているのはどれが一番近いと思いますか?

初カキコなのに、ちょっと変な質問でスミマセン^^;
by やわらか屋 (2005-01-14 08:59) 

くら

ミノカサゴ!
食べたことありますか?
あの姿のまま、から揚げで出しているようですが???
ひれのところを、ポキポキして食べるそうですね???
ちょっと、可愛そうですが、美味しいそうです・・・超・脱線!スミマセン。
by くら (2005-01-14 12:38) 

HAL

あやこさん:
サカナを写すだけならフルオートでシャッター切ればいいんです。
四角い写真の隅々まで自分の狙い通りに仕上げるのが作品をつくることだと思ってます。(^^)

カサゴではないけど、その仲間の「ハチ」に刺されたことがあります。
正確には刺されたといういより、ハチが砂に潜って隠れていた上に、
私がそ〜〜っと着底してしまったということかな...
大瀬湾内で何も撮るものが居なくて、ちょうどいいところにいたオキゴンベを狙って...
めちゃくちゃ痛くて足がもげそうでしたよ。(^^;)
今でもそのときのヒレの穴がウエットに残ってます。
着底するときは砂の中まで注意しないと危険です!

やわらか屋さん:
あやこさんのレスにも書いたけど、私の中ではそういうことかな。
漠然とですけどね。
ただ加工したものでもDesktop Parkに発表してるような壁紙画像は、画像でも作品だと思ってるし、
逆に無修正のモノでも何も考えずに撮った証拠写真は結果が綺麗に写っていても、
作品じゃなくて写真かな〜? でもあまり、そういうのにこだわる必要無いと思いますよ。
その人、それぞれの楽しみ方が違うと思うので。

で、私の場合はいつも作品づくりを優先に考えてます。
そうでなければ写真やめてると思います。(笑)
作品と呼ぶ基準はリビングや玄関に「飾りたい!」と言ってもらえるかどうかかな?
駄作をリビングに飾りたいと思う人は居ないでしょう?

くらさん:
脱線大歓迎ですよ。(^^)
どっちかっていうと堅苦しい写真の話は苦手だったりします。

普通のカサゴなら食べたことありますが、
ミノカサゴは無いです。
大瀬に行く途中でミノカサゴ食べれるみたいですね。
私も食べてみたいです〜

でもビール飲みたくなっちゃうので日帰りでは厳しいかも。(^^;)
by HAL (2005-01-14 12:56) 

まろ

「nice!」(笑)
by まろ (2005-01-14 14:27) 

あやこ

うげっ ヒレでwetに穴開いちゃうんだ。。。
ヒレなんてやわそうにみえるのに。。。
うー やっぱ こわい~~
HALさんこんなに近づいて大丈夫なんですか??

カサゴのから揚げ?天ぷら?? 和食やさんでみたことありますっ!>三浦の
でも、カサゴ=あぶない生き物 のイメージなのでこわくて食べれませんでした(^^;;
by あやこ (2005-01-14 15:17) 

ゆみのん

HALさんすいません~
またトラバりかた間違えちゃった(^^;
でも二回目はうまくいったかな~?

大人のミノもマクロでいけるんですね~
カサゴのから揚げ美味しいよね~
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by ゆみのん (2005-01-14 20:45) 

おお。シャープに撮れてますねぇ。遡上してくるサケをハウジングつけてやってみたいなぁ。
by (2005-01-14 21:29) 

HAL

まろさん:
手入力ありがとうです。(笑)

あやこさん:
刺さる瞬間、グっと力を込めてヒレの筋肉が固くなるような...
気のせいかな?(^^;)

ウエットにはヒレのとげの数だけ点線のような穴があきました。
足にも同じ間隔の紫色の点線ができました。
これはしばらく痕になってました。
私の美脚が台なしです。(笑)

ゆみのん:
度重なるトラックバックありがとうです。
今度はばっちり出来てますね!
白い神様と白い顔つながりと言うことにしましょう。(笑)

カサゴの空揚げうまいですよね!
あのパリパリ香ばしい感じがヨダレものです。
あと、沖縄で食べるグルクンの空揚げも好きなんだ〜♪

ふじかわさん:
北海道の川で潜るのは、考えるだけでも寒い。(^^;)
by HAL (2005-01-14 22:32) 

marron-marron

さされて、よくパニックになりませんね。
尊敬します。
私だったら、レギュレーターとって騒いでしまいそう・・(汗)
写真を撮るときに中性浮力では、難しそう・・・
私も、底に膝をよくつけてしまうから気をつけよう。

魚眼レンズ使ってる写真もありますよね、魚眼ってどんなときに使えばいいのか、いまいちわかりません。広い視野を撮るために使うのでしょうか?それとも・・被写体をみて、「これだっ」ってピンとくるものあるのですか?
よくわかってなくて、すみません。
by marron-marron (2005-01-15 10:12) 

HAL

刺されてパニックになったら溺れて死んじゃうじゃないですかー
意地でも陸に帰らないとダメですから。(^^;)

魚眼=フィッシュアイレンズを使う目的は構図とか被写体の大きさで決めてます。
最近は小さな魚を最短距離から撮るワイドマクロという撮り方もよくやってます。
ワイドマクロの話はまたいずれ。(^^)
by HAL (2005-01-15 22:54) 

marron-marron

は~い。
よく、どこまでもつづくビーチを魚眼レンズでうつしているのを拝見いたします。
クルクルクルクル・・・
とてもおもしろく魅力的ですよね★。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marron-marron (2005-01-16 08:27) 

HAL

どこまでも続くビーチ...
写真を撮るには最高ですよね〜
でも滅多にそういう場所もないんですよね。(^^;)

あ、でもね、フィッシュアイレンズだとそれほど続いて無いビーチも、
長く続いてるように見えたりもします。
そんな写真もまたいずれ。(笑)
by HAL (2005-01-16 23:04) 

すばらしい!
ミノカサゴの後ろに映っているのは何でしょうか?
by (2005-01-17 22:57) 

HAL

後ろに写ってるのはウミトサカです。
「光と影:裏と表」のところで全体像が見れますのでどうぞ♪
nice有り難うございました。
by HAL (2005-01-18 01:46) 

ありがとうございます。
ウミトサカとはうまく名前つけましたね。
by (2005-01-18 14:25) 

HAL

海の中ではウミトサカの他にも、
ウミウチワとかウミサボテンとか...
形からイメージした名前が多いんですよ。(^^)
by HAL (2005-01-18 23:48) 

HALさんの「その人、それぞれの楽しみ方が違うと思うので。」にNICE!!
by (2005-02-28 21:06) 

HAL

みんな同じだったら面白くないですからね。(^_^)
こんな奥の方にniceありがとう!
by HAL (2005-02-28 23:38) 

がぁこ

撮り方のせいかなぁ、綺麗な魚ですね。
伊豆は最近また地震も多いようですし、昨日?ダイバーの方が流されて
お亡くなりになりましたよね。
HALさんも気をつけて下さいね。
by がぁこ (2006-05-07 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。